見出し画像

iOS13.5でロック解除が爆速になるから、今すぐインストールしてほしい

iOS13.5がリリースされました。マスク着用時のiPhoneのロック解除が速くなりますよ。

パスコード画面がすぐ出るようになった

画像1

マスク着用でロック解除をする際、すぐにパスコード入力画面が表示されるようになりました。FaceIDを無効にしているのかってぐらいスムーズ。

今までは,FaceIDによる認証が失敗してからパスコード画面が出てたので、時間がかかってめんどくさかったんですよね。

FaceIDがマスクを付けてるかどうか自体をスキャンしてるようですね。

指紋認証の方がいいのか

画像2

これで終わるのもなんなので、指紋認証のデザインの話をしましょう。

最近発売されたiPhone SEはTouchID搭載で,マスク時代にぴったりという,褒めてるのか褒めてないのか分からないレビューが目立ちます。

一方、Androidなら画面内指紋認証という手があります。
画面に指を押し当てて,指紋認証するやつです。
SFぽくてカッコイイですよね。

でもこれ、現状ではデザイン的に間違いです。
画面の特定の部分に指を押し当てることに必然性がありません。例えば、FaceIDなら画面を見るという当然の行為に顔認証を組み込んでいます。
こっちの方が自然ですよね。
TouchIDにしても、ホームボタンに触れるという行為とUIを組み合わせて指紋認証しています。

きちんとデザインすればこういう不自然な動作にはならないはずです。なので、マスクで不便だからといって、安易にスクリーン上での指紋認証を肯定するべきではないと思うんですよね。

今はとりあえず、パスコードロックでやっていこうと思います。






この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、研究用の書籍の購入、手元にない過去の製品の購入などにあて、よりよい記事の提供を目指します。