見出し画像

今日の講座のために作ったパワーポイントの資料、案の定、画面共有できず💦結局1時間喋り倒して終わった。原因は私の新しいMac Book Airとの相性?が悪かったよう、古いMac Book Proで繋いだら簡単にできた。というわけで、次回からは古いMacでズームを立ち上げる事に、明日早速やってみようと思う。

昨日講座である菌を紹介してる時に「私それ買った事あります、でも使い方がわからなくて、良くわからないまま終わりました」と言われ、良いものが手に入っても、効果的な使い方が分からないと、魅力が伝わらないまま中途半端に終わっちゃうことを実感した。

今日は、その菌の使い方の講座だったので、資料に効果的な使い方やどんな効果が期待できるかなどの体験談も盛り込み、菌の良さが伝わることを願いながら説明した。〇〇菌、可愛がってくれると良いな〜!

自分に合う発酵食品を見つける講座は、こうじさんがそれぞれの参加者に合う発酵食品を見つけるだけでなく、今すぐ摂取して効果が期待できるか?もチェック、今回分かったのは、全員、今摂取しても、効果が出てこない可能性が高く、まずは先に体を整えた方が良い、という事だった。

ストレスが多い環境だとどんなに良いものを食べても腸内環境は良くならないことや、子供の頃の外傷が原因で、神経に問題が起こっていて、それが原因で腸内環境が悪くなってる等、人それぞれに不調の原因は多岐にわたる。

「こうじさん、どうしてそんなことがわかるの?」と、今回も驚く場面が多々ありみんなこうじさんのセッションに興味津々!

次の講座の予約は入らないかもしれないけど、こうじさんのセッションを受けて体の声を聴いてくれる人が増えれば良いなと思ってこのコラボセミナーをやってるから、そういう意味では、私の目的は達成している。

そうこうしてたら「玄米酵母液の作り方講座」の予約が入った。笑

資料を作り、材料も揃えなきゃいけないから、あえて開催日を1日しか設定してないし、宣伝もしてこなかったのだけど😂

「やれってことね」と覚悟を決め、半日かけてワードとパワーポイントで資料を作った。神の采配はいつも完璧!私の重い腰がなかなか上がらないので、こうして「やりなさい」って教えてくれる😅

これで私が作った講座のほとんどが開催される流れになってきた。人数はあまり気にしていないので、一人でも受けたいと思ってくれれば、それだけで嬉しいし、マンツーマンだと相手がオープンに色々話してくれるので、それがまた楽しかったりする。講座を通してお友達が増えていく感覚、「私の弾丸トークが楽しいからまた他の講座も受けたくなりました」というメッセージをもらったり、教えてる私の方が励まされて元気をもらってることに気づく。

明日はこうじさん以外で初めて英会話の個人レッスンの予約が入り、笑、どんな方かな〜とワクワクする。新しい人との出会いは宝物、お金まで払って私に会いに来てくれるなんて、ありがたすぎる。

やっぱり教えることを再開して良かった!



森を素敵にするために使わせていただきますね!