見出し画像

【和訳】Love Me More -Mitski

日系アメリカ人のシンガーミツキの6枚目のアルバム「Laurel Hell」より、先行リリースされていたシングル「Love me more」を和訳しました。

[Verse1]

If I keep myself at home

家でくつろいでいたなら

I won't make the same mistake

同じ間違いなんてしないはず

That I made for fifteen years

15年間もそんな調子だったけれど

I could be a new girl

新しい女になれるかも

I will be a new girl

きっとなれるはず

I wish that this would go away

私の中で消えてくれないこの問題

But when I'm done singing this song

でもこの曲を歌い終わったら

I will have to find something else

私がすべきことを探すつもり

To do to keep me here

私をここに引き止めるために

Something else to keep me

私をここにとどめているものを見つける

[Pre-Chorus]

Here's my hand

これが私の手

There's  the itch

掻きむしりたいけれど

But I'm not supposed to scratch

そんなことをしちゃいけないんだ

[Chorus]

I need you to love me more

もっと私のことを愛して欲しい

Love me more, love me more

もっと愛して、もっと

Love enough to fill me up

その愛で私の心を満たして欲しい

Fill me up, fill me up

満たして欲しい、満たして

I need you to love me more

もっと私のことを愛して欲しい

Love me more, love me more

もっと愛して、愛して

Love enough to drown it out

その愛で私の問題をかき消して

Drown it out, drown me out

かき消して、私をかき消して

[Verse2]

How do other people live?

みんなはどうやって生きてるんだろう?

I wonder how they keep it up

どうやって自分を保ってるんだろう?

When today is finally done

たとえ今日が終わったとしても

There's another day to come

明日がやってくるだけ

Then another day to come

明日がやってくるだけ

The another day to 

明日がやってくる..

[Pre-chorus]

Come back to mine

私のところへ戻ってきて

We'll pretend it ends tomorrow

明日死ぬと思って生きる”ふり”はするだろうけど

[Chorus]

I need you to love me more

もっと私のことを愛して欲しい

Love me more, love me more

もっと愛して、もっと

Love enough to fill me up

その愛で私の心を満たして欲しい

Fill me up, fill me up

満たして欲しい、満たして

I need you to love me more

もっと私のことを愛して欲しい

Love me more, love me more

もっと愛して、愛して

Love enough to drown it out

その愛で私の問題をかき消して

Drown it out, drown me out

かき消して、私をかき消して

[Outro]

I need you to love me more

もっと私のことを愛して欲しい

Love me more, love me more

もっと愛して、もっと

Love enough to clean me up

その愛で私の心をきれいにして

Clean me up, clean me up

きれいにして、きれいにして

Clean me up, clean me up

きれいにして、きれいにして

Clean me up, clean me up

きれいにして、きれいにして

I need you to love me more

もっと私のことを愛して欲しい

Love me more, love me more

もっと愛して、愛して


単調な生活の中で心にぽっかりと空いてしまった穴について歌った曲です。冒頭のリリックからコロナ禍で書かれたものかと思いきや、パンデミック以前に書かれたものようです。MVはレオスカラックスの「汚れた血」でデヴィッドボウイの「Modern Love」が流れるシーンのオマージュとのこと。

Geniusのリンク→https://genius.com/Mitski-love-me-more-lyrics

MVのリンク→https://youtu.be/P4J3Z9xgjWQ

Spotifyのリンク

MVのオマージュ元


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?