見出し画像

向かい風、上昇気流へ

助走つけて今、飛び立つ

前回からリニューアルしたえってぃことオデコちゃんのnote連載、"HOP STEP JUMP!!" 

と・こ・ろ・で!

そもそもなぜこのテーマにしたのでしょうか? ……もちろん理由がありますよ。
今回は、このテーマ"HOP STEP JUMP"に込めた、私・えってぃの思いを書いていきます✍🏼

フレーズに隠された思い

"HOP STEP JUMP"

この言葉……シンプルに、私が頑張れるフレーズだから! というのが1つの理由です☺️

それに……(いや、実はこっちが一番の理由かも……)。
私の応援しているFANTASTICSというグループのとある楽曲の中の歌詞であり、一番最近のライブのタイトルでもあります! 

その楽曲が「PANORAMA JET」といい、颯爽としたメロディにのったフレーズがどれも背中を押してくれるものばかりなんです✈️

飛行機がテーマの楽曲なので、”追い風”や”ジャンプ”といった前向きなワードが多くて、聴いたら「よし頑張るぞ~!」って心も身体も軽くなるんです🕺

中でも、「地球蹴り上げ、いま飛び立つ」ってフレーズがお気に入り! 

どちらかといえば保守的な思考をしてしまうことが多い私……そんな私には地球を蹴り上げるなんて発想、1mmもありません! 
だからこれを聴くと、「地球を蹴り上げるくらいの勢いで、型を破って飛び立つぞ!」って自分を奮い立たせられます💪🏼

さらに、"HOP STEP JUMP"はFANTASTICSが単独で初めてアリーナ規模のステージに立てたライブのタイトルでもあります🪧

アリーナ規模とは、大阪でいうところの大阪城ホール!  約1万人の観客が入ります🏟️ˊ˗

FANTASTICSは2018年にデビューして以後、6回のライブツアーがありました。アーティストとして目指す場所は、ドームやスタジアムなど大きな規模。しかし、FANTASTICSがツアーで回った会場はどれもホール(おおよそ2,000人規模)ばかり……

なかなかホールよりも大きな会場で単独ライブをすることができなかったFANTASTICSが、デビュー6年目にしてようやく掴んだ単独アリーナライブ、そのタイトルがHOP STEP JUMP!

もちろんその姿を見に行きましたが、それはそれは感動モンでした🥹
登場の瞬間、涙がポロポロ……ショッピングモールでフリーライブをしていた彼らがついに、1万人の箱を埋められるようになったのか、と!!! 

語り出したらキリがないのでここら辺にしておきます😹
HOP STEP JUMPが私にとって如何に勇気づけられる言葉であり心を揺さぶられるフレーズかというのがおわかりいただけたかと思います💁🏻‍♀️

彼らのように、ひたむきに、努力を惜しまず、HOP STEP JUMPと飛び跳ね成長できるように、その成長日記としてこのタイトルにしました📖

彼らの背中を追って(FANTASTICSのように頑張るって意味でも、ライブに行き続けるって意味でも笑)今後も私らしく飛び跳ねられたらと思います🔥

さて、この一年ちょっとを振り返ってみたりしよう

入社してから1年半経過したアタクシ……まだ1年半?!? の感覚です。もう3年くらい経っているように感じる😧

ここでふと、一年前、自分で書いたオデコちゃんの記事を読んでみました!(なんか恥ずかしい🫣)

1年前の私は食事・排泄・入浴といったいわゆる三大介助の部分で苦戦しながら、食事アンケートを全ご利用者様に行っていたみたいです!

あれから1年経った今、夜勤は1人で任せていただいています。任せてもらえるまでにはなんとか成長できたみたいです。
まだまだここで止まってはいけませんが! 

また、食事アンケートを実施し厨房会議で発表したことにより、ケアチームと厨房チームの橋渡し役となりました🪜

以前より“夕食レク”といって、厨房スタッフが調理した具材をご利用者様に盛り付けていただく作業はお手伝いしていただいていました。

最近では、盛り付けにとどまらず、餃子の皮包みやハンバーグの成形なんかもしていただくようになりました👏🏼

毎日ずーっとお部屋に閉じこもっていても、変わり映えのない日々です。やはり、いくつになっても活動的に過ごしていただきたいというのが私(いや、当社)の願いです! 
ご利用者様がイキイキとできる場をお作りし、そこでやり甲斐・生き甲斐を感じていただけたらとっても嬉しいです☺️

実はこういった活動、調理以外にも幅が徐々に広まっています! 

毎朝6時から庭の水やりをしに起きてこられる男性、食事後に机を隅から隅まで拭いてくださる女性、納涼祭の装飾品をとっても可愛く作ってくださった女性、洗濯物を丁寧に素早く畳んでくださる方などなど……

ご利用者様にお手伝いしていただいていることがたくさんあります😢
いつもお助けいただき、ありがとうございます🤲🏼

今後も、ご利用者様には活動的に過ごしていただくべく、好きなことに夢中になれたり、生き甲斐をもって生活していただけるような場をおつくりできたら…! と考えています💁🏻‍♀️

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事