見出し画像

つれづれ杏子 #012

おはようございます。ガキ使がテレビに映らない宮崎県民、杏子です。YouTubeのライブ配信(著作権的にアウト)でどうにか見てましたが次々と配信が見られなくなり、諦めました。ガキ使の見られない大分、宮﨑と沖縄の人たちにも大晦日に笑い転げる権利をください。そんなレアリティ要らない。

笑い足りず悔いの残る大晦日でしたがわたしはだいたいいつもと同じように寝て今朝もだいたいいつもと同じように起きて洗濯機を回してぜんざいを炊きました。お昼は夫イツキの実家で少ない親戚と集まってご挨拶とお昼ごはんです。

とりあえず今年のわたしにお願いしたいこと。

『お酒はほどほどに』


眠剤との飲み合わせを気にして禁酒していたのですが、主治医がほどほどにになら夕飯のときに飲んだとしても眠剤飲んでいいんですよ、と言ったあたりからわたしの飲酒頻度があがり、それと比例して体重が増えました。わたしはアルコールで太る体質になってしまったらしい。20代は飲んだら食べられなくなってむしろ減ったのに。いやん。淑女になってきちゃったわ。おほほ。

年齢を重ねるのは好きだしこれからも喜んで毎年の誕生日を迎えるんだと思う。けれど年齢に負けるのは嫌だ。代謝が落ちたからしょうがないわね、と諦めてだらしないボディになりたくない。ヘルシーセクシーなマダムになりたい。そのためにはだらだら飲んでいられない。

そうじゃなくても鬱から生まれ変わったセカンドライフを今送っているわたしの未来にはサードライフもその後もあるんだ。健康でいるに越したことはない。

もちろん飲むときには楽しく飲む。ウイスキーの似合うヘルシーセクシーマダム。素敵じゃないですか。

自分を殺してきた子供の頃。鬱から這い上がって闘病から共存へと移行した20代。30代は徐々に欲望に忠実に。重ねるごとに貪欲に自分のwantを追いかけたい。

そんな未来を見てる。


新年の目標とか仰々しくなっちゃうから、とりあえず3日あたりからお酒控えます。(辞めるとは言わない

今年もどうz…どうか、よろしくお願いします。


2020.1.1    杏子

倍にして返すくらいの文章を書くよ!!!!!