見出し画像

All about 杏子 #プロフィール更新祭り

タイトルで『リリィ・シュシュのすべて』を連想したあなたと酒が飲みたい。

はじめまして、お世話になっております、ご無沙汰しております、替え歌企画滞っております、生きてます。杏子です。

このたびマリナ油森さんの企画、#プロフィール更新祭り に参加いたします。

では、参ります。

杏子【あんず・あんこ】
86年製、真面目にネガティブ、ときどき不真面目、メンヘラロックたらしクリエイター。

アウトプットは手段です。
さまざま生まれる感情の、整理整頓、昇華、排泄。わたしのnoteにはそんなものが並んでいます。誰かを楽しませたい記事もあることはあるけれど、それは「わたしのため」という前提の上に成り立っています。

『日記がほとばしる系noter』と言っていいでしょうか。

大カテゴリは『日記系』ですね。

さ、細かく行ってみましょうか。

■恋多きメンヘラ

人たらしが生き甲斐なので、恋が好きな淑女です。男女のあれこれとか痴情のもつれ系は任せ(略

詩や小説も創作してたりしますが、恋愛ものばかり。恋に狂う女性って痛々しくて好きなんです。大抵、自分の行き場のない感情を供養していたりします。

■メンタルサーファー

双極性障害Ⅰ型。脳内の分泌異常がもたらすこの病気がわたしの生涯の伴侶です。それに左右されて大きく感情や体調が左右されます。それについて書いている記事もいくつか。

「メンタルサーファー」は半生を書いてますので杏子の過去について知りたい方にもオススメ。双極性障害についても知ってほしい。

■見た目よりロックだしクリエイター

あ、ふたつとも某バンドの曲名なんです。ピンと来たあなたと酒が飲みたい。ほんとにね、過去の彼氏にカピバラに似てるとか、大学生の時に通ってた教習所のインリン似の受付嬢に優香に似てるって言われたりする顔なんです。地元から東京に出かけていったら道とか電車の停車駅とかやたら聞かれる人なんです。人畜無害な顔してんですよ。

でも、内に秘めてるものはけっこうロックなんだぜ。
保育園時代に、同じクラスの女の子の名前をママが全員挙げて、「◯◯ちゃんのことは好き?」って聞いたのを全員「すきじゃない、ひとりでおえかきしてるのがすき」と答えたり、女の子だからってピンクなんてつまらんと思っていたから好きな色は当時から「赤」。

赤いテレキャスター、緊急事態宣言が解除されて移動が可能になったら実家にお迎えに行きたいな。

また、杏子名義で、くるりの『ばらの花』をカバーしてみたりしてます。

リアルではなかなか出会えないのに、ネットでちょっと話題に出すとけっこう反応ある、くるり。くるりファンはインドア派説。

■つれづれなエッセイ

#つれづれ杏子  で綴っている雑記シリーズがこちら。
個人的に好き。たまにいい事言ってる。(自分で言う


◆  ◇  ◆

書いてるモノの種類は多岐にわたってて、小説とかだいたい頓挫してるし、今プライベートがややこしいことになってるので皆さんのnoteも読めないし更新もなかなかできなかったのですが、きのうTwitterではるさんが言ってた。書きたいだけ書ききらないと、読めないって。

書きたい時に書けなかったり、余裕がなかったりする現状、ああ、わたし読めないよな、それなら。と自分を許すことができました。

でも久しぶりに、楽しく文章を綴ることができました。

きっとこれからも気まぐれにわたしはキーボードを叩いていくのでしょう。趣味だもん。やりたいことしか、やりません。へへーん。


2020年4月25日 自己紹介更新 

杏子

倍にして返すくらいの文章を書くよ!!!!!