見出し画像

シロクマ文芸部#始まりは

始まりはポケットベルの変換表156185オハヨ15813372オヤスミ1271イマ450425521293イル

小牧幸助さんのシロクマ文芸部「始まりは」に応募します。よろしくお願いします。

ポケットベルは受信専用です。私の世代はカタカナを受信できました。送信は、数字ボタンの並んだ電話機からするので、数字しか打てません。

そこで使うのが数字→カナ変換表です。ローマ字と同じ構造をしています。

まず、母音アイウエオは12345です。
子音(ア)カサタナは12345です。

🫒アは11
🫒イは12
🫒カは21
と、なります。

夫と付き合い始めたとき、ポケベルとカナ変換表を渡されました。当時、公衆電話で高速打ちするくらい使い込みました。

何回かnoteにもしてますが、覚えてるものですね。新しいことはなかなか覚えにくくなっているのに。若いってすごいです。懐かしい😊

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?