見出し画像

人にモヤモヤする時の対処法

人を見てモヤモヤしてしまうこと、ありますよね。

例えばSNSで順風満帆でキラキラした人生を送っているように見える人
キャリアチェンジして活き活きとしている知り合い
いつも楽しそうな会にばかり参加している人
そういう人を見て、どうしてモヤモヤしてしまうのだと思いますか?
よく言われているのが

「本当はそうすることを望んでいる」

その可能性ももちろんあります。

もう一つあるのは

「自分に対してネガティブな評価をする原因になっている」

ということです。

うまくいっているあの人・・それと比較して私の人生っていけてないな・・
いつも楽しそうな会に参加して華やかだな・・私と比較して私の人生地味でつまらないな・・
「これでいいのかな・・・本当はもっと違うことすべきなのかな・・・でもその通りにやりたいわけでもないしな・・」

そんな思いがあったりしませんか?

自分に対してネガティブな評価なんてしたくないですよね。

結局のところ、原因は
自分で自分の人生に自信が持てていないことなんです。
人と比較してしまうことや、モヤモヤすることは無くならないかもしれません。
私たちも人生の中でアップダウンはあり、同じことが起きてもポジティブに反応できるときとネガティブに反応できる時があります。

でも、デフォルトでモヤモヤしてしまうということは

「私はこの人生を選んでいる」

と思えていないことが原因であることが高いです。

いつだって無数に選択肢はあります。

その中から今の人生を生きているのは、私たちが選択して来たことの結果です。

同じ時間を過ごすにも、「色んな選択肢からあえて私はこれを選んだ」と思っている人と「なんとなく良さそうな方向に来たらこの人生を生きていた」という意識の人では、同じ時間に対する価値が違って来ますよね。

ではどうしたら自分の選択に自信が持てるのか?

まずはどのような人生を生きたいか、明確にすることです。

何にどれだけ時間を使いたい?
誰とどんな会話をして生きていきたい?
どんな信念を大切にして生きたい?
この人はどんな人だと言われて生きたい?
私は何を大切にしていますと言って生きたい?
どんな問題を解決したい?
変わってもいいんです。
現時点の自分にとって何がベストか?

人の価値観はそう簡単に変わりません。

ですので、「今の自分の人生にとって大切なもの」を考えて選択を重ねていけば、きっと生きたい人生が実現できているのではないかと思います。

日々の小さな選択が、人生に差を作っていきます。

一つ一つ大切に、
「自分を幸せにしてくれるものかのか」を考えて選択してみましょう!


Life Career Coach / Sayaka Inamoto
Certified Professional Coach (ACC, CPC)
ELI Master Practitioner

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?