見出し画像

精神性が上がった年

あっという間にもう12月!
2023年はどのような年でしたか?

私にとって2023年はバルセロナで始まり、ニューヨークとはまた異なる文化の街で数ヶ月過ごしました。とても貴重な経験で、やはり住む場所が変われば生活が変わり、人生も変わるなと感じました。
私は幼少期をヨーロッパで過ごしたことと、父がヨーロッパが大好きで沢山旅行をしたことから、私もヨーロッパは大好きで、またいつか住みたいねと夫とも話していました。

後半は娘が日本から帰って来てくれて、また家族4人での生活がスタートしました。思春期かつなかなかこちらの生活を楽しめない娘との生活は、毎日違うエネルギーで過ごす日々でした。
人間関係のトラブル?もあり、後半は結構心が重たい1年だったなと思います。

ただ、タイミング良く?私はアーユルベーダを学び始めたり、セラピーを受け始めたり、マインドフルネスを実践したり、去年までよりさらに深く自分と繋がる、自分を探求すると言うことをしました。
その意味では、このタイミングで色々起きたことで、そんな時どう自分と繋がれるかの実践になったかなと思います。
とにかく自分の心の気持ちを聞いた上で、精神性を高めて、これまでであれば引きずってしまいそうなことも、割と上手に平穏を保ちながら手放せたこともあったと思います。

来年はきっともっと軽やかなエネルギーで過ごせるのではないかと思っています。
いくつか新たに挑戦したいこともあるので、またフレッシュな気持ちで2024年を迎えたいなと思いますし、今年の私があったから、自分の中ではもう一段階自分の精神性が上がった気がしています。

年末は家族と沢山時間を過ごし、一緒にいられることに感謝しながら過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?