見出し画像

利用されやすい人

利用されやすい人について

何を隠そう私です。


大人になってからはもちろん、思い返せば思春期頃からありました。

母もその傾向がありました。
母はとても優しい人で、私から見るとお人好し。
そんな母に苛立ちを感じることもありました。
もっとNOをはっきり言わないと!
でも母はザ・箱入り娘で、人が悪意を自分に向けるということを知らずに育ったのだと思います。(私もその傾向は正直あるなと思っています)

母を見ていたので、私は警戒していたつもりですが
見事にいまだにそういう人と出会うのです。

途中まで気がつかないのですが、
ん?と違和感を感じることがあり
よくよく振り返ってみると、
あ、私また利用されてた・・・
というような感じです。


人をそうさせてしまう自分が惨めで、とても改善したいポイントではあります。

でも一方で、ずっとそういう人生を送ってきたということは
自分が生まれ持った要素かもしれず
そんな要素がコーチとして全力でクライアントに寄り添うことができているのかも・・
とも思います。


今日思ったこと。

私はやっぱりだますよりだまされた方がいい。
利用するよりされた方がいい。

本気でそう思っていて、
それは昔から変わりません。


人を利用する人は
こちらが常に人も自分も大切にしていたら
あとで後悔するのだと思っています。


清く正しくいることがとにかく強い


私は強くそう信じています。


何より自分のことを信じ続けていたいし
本気で私は人を利用する人間ではありません!
といつでも胸を張って言える人生を送りたいです。


利用されがちなので
ガードはバリバリ張っているつもりなのですが
そこをもくぐり抜けて来る方々がいるので
きっとこのループは終わらないのだと思いました。

でも、私が変えられることは
そういうことをされたら、それに対してどう返すかということです。


私は私のスタンスで、しっかり相手を向き合い
自分が納得する対応をする。
そうしていこうと思います!

Life Career Coach / Sayaka Inamoto
Certified Professional Coach (PCC, CPC)
ELI Master Practitioner


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?