見出し画像

メンタルヘルスの重要性はもっともっと普及すべきと改めて感じました

私たちはみんな、必ずと言っていいほど幼少期や育った環境、親の影響を受けて育ちます。
良くも悪くもその過程で社会や自分に対する認識が形成され、現在があります。

その形成される認識こそが、私たちの未来を決めていきます。
なぜなら、人は「どう考えるか」で物事を判断・選択していくからです。

親も未熟であることは、大人になると分かることですが、子供の頃そんなことは分からず
「親は完璧な大人であり、正しい存在だ」
と思っています。
親が不機嫌だと
「自分が悪いことをしてしまったのか?」
と思ってしまいます。

完璧な親はいないので、少なからず誰もが
「もっとこうしてくれたらよかったのに」
と思うことは持っていますが、親の未熟度が大きい場合や、実は精神疾患を持っていたけど放置されていた場合に、子供へのインパクトはとても大きいと思います。

メンタルヘルスに関する知識がないと、治療できるということを知らないため、
親本人も自己嫌悪に陥ったり悩んでいたり、子供もその影響を大きく・長く受けて育ち、大人になってその経験が別の症状として出てきてしまう。

親もまた自分の親の影響でそうなっているケースは非常に多く、どこかでこの連鎖を食い止めなければなりません。
人は思っている以上に人に影響を与えるものなので、治療は早ければ早いほどいいはずです。

軽いマインドブロックであればコーチングで修正することはできませすが、深く根深い精神疾患である場合、時間をある程度かけてセラピーで治していく必要があります。

メンタルヘルスに関する知識がもっと普及していれば、誰かが手を差し伸べてあげることができたのに・・
そんな風に感じることがあります。

10年前と比較したらコーチングも大分主流になってきているなと感じますし、このままどんどん知識が広まって、ちゃんとしたサポートが早い段階で受けられる人が増えたらいいなと感じます。
微力ながら私もそんな気持ちで活動をしていきたいなと改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?