見出し画像

離婚して良かったこと、大変だったこと

最近離婚をするか悩む友人の相談にのることがあり、私の経験をシェアしました。
離婚をした先にどんなことが起こりうるのか、話を聞くことで心の準備や判断の参考になればと思いシェアしたのですが、同じように悩んでいる方の参考になればと思い、一部ここでもシェアしたいと思います。


大変だったこと:
・やっぱり娘に寂しい思いをさせてしまい負担をかけてしまったと。
離婚してからも月1で元夫とは会っていましたが、うちに戻って来るたびにパパとバイバイすると号泣して、「どうして戻れないの?パパとママ一緒がいい」と言われて苦しい思いをしたことが何年も続いた。
それをいつも受け止めるのは私一人で(元夫は娘の状態が良い時に遊んで甘やかして楽しい時間だけ過ごして・・と言うことに対してずっとモヤモヤしてた)毎回正直かなりきつかった。

・仕事、育児の不安やストレスを全部一人で受け止めるのは大変だった。現状をオンタイムで理解してくれる人がいないのと、日々の蓄積なのであえて誰かに愚痴る気にもならず、気づいたらものすごいストレスを抱えていて、夜娘がうなされたり、不安定になったりすると「私が離婚したせいだ」と自分を責めてしまっていた。一人でずっとそれを抱えていくのはとても孤独だった。

・娘と登校しているときに「◯◯ちゃんのパパとママって離婚してるんだって」とわざと娘に聞こえるように通りすぎていった子がいたり、学校行事も「父の日」があった時にかわいそうな思いをさせた。

・このまま一人(パートナーがいない)の人生なのかなと不安になることもあった。娘からも「家族が欲しい、3人以上じゃないと家族じゃない」と言われたり、他の夫婦揃っている家族がすごく羨ましかったり、楽しそうな家族をみると罪悪感と孤独でいっぱいになることがあった。

・今の夫と娘の関係性はステップファミリーの割にはとてもうまくいってる方だと思うけど、大変なことはやっぱりある。

良かったこと:
・良いパートナーと出会うことができ、ちゃんと心がつながってコミュニケーションが取れる家族ができた。これは本当に大きいし、今の家族はこれからもずっと一緒にいるという未来が見える。何かあったら一緒に乗り越えていけると思えるから、それは本当に大きい。このコネクションが前の夫とは持てなかったから、結果論だけど、離婚して良かったと思う。浮気されたとか薬やってたとか借金があったとかではないのに、離婚したのは私のわがままだったのかな?と思って苦しんだことも沢山あったけど、それがなかったら今の人生はなかった。
安心できる場所が得られたことで、私もすごくポジティブになれたし、余裕を持って子どもと接することができるようになったのは良かったと思う。

・離婚したことで娘のメンタルが安定した。元夫と暮らしていた時、娘が吃音になってしまったのだけど、それは離れて別居することで解決した。それを見て痛感したのは、やっぱり家庭の空気感が子供に与えている影響は強いと言うこと。喧嘩しないから良いと言うわけではなく、両親の空気感は子供には伝わってる。娘の場合は吃音と言う形で出たけど、それぞれ出方は違うのだろうなと思う。

他にも細かいことはたっくさん色々ありますが(笑)、少しでもどなたかの参考になればと思います!
私自身とても仲の良い家族に生まれ育ち、まさか自分が離婚するなんて思ってもみませんでしたし、離婚する人は何かある・・と思っていました。笑
人生本当に予期せぬことが起きるものですね・・

でも結果、どの選択も正解にしていけば良いと思うので、この場合なら離婚すべきとかしないべきとかはないと思うし、迷っている時点でどちらを選んでも迷いや悩みは出てくるのだと思います。
その時ベストだと思う選択を自分の軸で考えて、それを正解にしていくこと、過去に起きたことで未来を悪い方向に変えないと決めることが大切なのかなと思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?