見出し画像

マレーシアのオーブン事情(と契約更新)

お菓子作りやオーブンを使った料理が好きなので、マレーシアに引っ越したら毎日色々作るぞ〜

と意気込んでたものの

私が住んでるコンドミニアムにはオーブンどころかレンジも付いていなかった
(レンジくらいは備え付けで付いてる場合が多そう)

家電屋巡りをするもオーブンが高い!!

と言うか正確に言うとレンジ付きオーブンが高い!!!💸

オーブンレンジが7-10万円なのに対して
オーブンは3000円位からある

マレーシアで売っているオーブンはオーブントースターがそのまま少し大きくなった様な感じ

なんたって蓋が小指一本でカパカパ開けられちゃう様な軽さで、密閉もされて無ければ熱源剥き出しになっている、、

今まで家庭用のオーブンレンジかビルトイン、
はたまた本格仕様のミーレしかり

蓋がバコン!!と重さを感じてきっちり閉まるオーブンしか使った事がないので

マレーシアで言うところのオーブン(オーブントースターもどき)は未知の世界

かと言って、何年マレーシアに住むかも分からないのに
日本では3.4万円で買えてしまうクオリティのオーブンレンジを7-10万円も出して買う勇気もなく🙀

今日こそ買うぞ!
と意気込んで電気屋に行き、オーブンレンジオーブントースターもどきを睨めっこしては購入せず帰ってくる
と言う事を繰り返す日々

ネット検索するも、マレーシア生活の中、どんなオーブンを使ってるかわざわざ載せてる方も見当たらないし🤣
(英語で調べたりもしてみた、笑)

そんなこんなしてたら一年が経ってしまい、コンドミニアムの契約更新が近づいて来ていた

故障して修理に出してから半年くらい音沙汰無しのテレビもう要らんから、代わりにオーブンが欲しい

と言ってみたらなんとOK!

しかもどれが良いの?
と聞いてくれたので欲しかったやつの中で1番高いやつをおねだりしてみたら

なんと交渉成立!🙌🏻

ずっと電気屋で睨めっこしていたオーブンがついに我が家に来たよ、泣

結局この10万円近くするオーブンですら熱源剥き出し😂
ネット検索したら製菓屋で使う様な本格オーブンも剥き出しだったりしたのでそこは気にせずでも良いのかな

レンジやオーブン等、欲しい家電が付いてないよ〜!

と言う方は、最初の契約時、もしくは更新時におねだりしてみてはいかがでしょうか💡

ちなみに、マレーシアのオーブントースターもどきでもケーキやパンが美味しく作れるのかな??と色々検索していた時に知ったのだけれど、、

コンベクションオーブンとは?


どうやら

マレーシアでは
オーブンレンジ
コンベクションオーブンと言い

日本では
オーブントースターもどきコンベクションオーブンと言うらしく


全然別物

この、日本で言うところのコンベクションオーブン(オーブントースターもどき)で

お菓子やパンを焼いていると言う方もチラホラいらっしゃるみたいなので
意外と美味しくできるのかもしれない💡


兎にも角にもオーブンが一年越しで来てくれて嬉しい!!

すぎて、毎日の様にお菓子を作ったりパンを作ったり
チーズケーキに至っては何台焼いたか分からない!

キッチンエイドとオーブンのおかげ!
ありがとう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?