見出し画像

マレーシアに再入国!できるか!??KLIA1の今

成田空港の状況に関しては前回書いたけれど

私も夫に引き続き1ヶ月遅れでマレーシアへ帰還🇲🇾

以前再入国後のホテル事情、ホテルでの食事情に関して書きました

あまり多くを語らない夫から無理やり
でもあまり聞くと嫌がられそうなので控えめにw
質問した内容で得た情報だったので

実際体験してみると

細かい事をあまり気にしないメンズ目線の情報の少なさよ!!

と実感😂



と言う訳で

空港(KLIA1)に降り立った瞬間から

割と細かめに?レポしていきたいと思います✍🏻

17時過ぎに飛行機を降りて並ぶ
割と到着して直ぐ(日本よりスムーズ)

これは日本の時と同様

全員並んで一緒に移動

お店はやはり閉まっている(歩きながら撮っているのでブレブレですが)

と思ったら

やってるお店もある?電気が付いてるだけ?

モノレール乗り場のところでQRコードを読み込み入力する様に言われる

事前に登録しておいたアプリも入力しスクショを撮る様に言われる


モノレールには乗らず乗り場を通過して移動

バスに乗って移動

待っていた係員の人にアプリ等の入力は済ませたか聞かれ、私だけかもしれないけれど、私は先ほどのQRコードのリンクが切れていて、スクショを見せたけれどまたQRコードを読み込む様に言われた
多分同じ内容

その後はPCR検査

検査用紙に名前、電話番号を記載してパスポートを預け名前が呼ばれるまで椅子に座って待つ

名前を呼ばれて喉と鼻の検査

検査費の支払い(カードまたは現金)

検査費用は
RM50x5枚=RM250

LOU(成田で書いたやつ😂)を提出し確認、何かメモをして返却される

そしてイミグレへ

通常のイミグレではなく右の方に案内される(上の写真の奥に写っている所)

パスポートをカゴに入れる

名前を呼ばれて搭乗券や書類を見せるように言われる

ここで30分位時間がかかると思うのだけれど
私は事前申請をしていなかったのもあるのか何度も呼ばれては何度も確認の繰り返しだった😂

え、もしかしてこのまま帰国??😂

と思いつつ何となく「まぁそうなったらそうなったで、あの映画見よう」とか楽観視していたらセーフ😂

MyEntryしてたから大丈夫だったのかな??

基本見守るスタンスでいらしたおそらくJALの社員のおじ様にも

「あの、、なんで時間かかってたんですか、、差し支えなければ、、」

と申し訳なさそうに聞かれ

こちらも申し訳なく「あ、すみません、事前申請してなくて、、」

おじ様「あ、え、、?あ、でも通れて良かったですね」

と少し戸惑いつつ穏やかなお顔
や、優しい、、

何度JALのスタッフの方に迷惑かけるんだと言う😂

18時半イミグレ通過

その後テーブルで何やら書類に記載してその紙を持って奥へ進む

ここで軽食を渡してくれる

頑丈なマスクをしてる人もいたり装備は人それぞれ

この時にトイレに行きたい人は係の人に言えば案内してくれる
※飛行機を降りてからホテルに入室するまでおそらくチャンスはここのみ

19時07分

人がある程度集まったらバスへ移動

その際先程書いた書類を係の人に渡してから移動

預入荷物をピックアップしてバスの前で荷物を並べる

個別の荷物(お財布等入れてるカバン)も並べて
一斉消毒

外国で財布やパスポートが入った鞄を手放すと言う事に若干の不安を感じるけれど特に問題なし

19時28分

手荷物だけピックアップしバスに乗り込む

このムードとは裏腹に車内はだいぶパーリー仕様🕺🏻🕺🏻

係の人が荷物を詰め込む
下に乗りきらない様で車内の通路にも置いている

19時45分ホテルへ向かう

ここへ来てかなりの空腹に

日本時間にしたらまぁまぁ遅い時間だったので
すっかり日本の腹時計になっていたのと

搭乗前に割と満たされて🍜🍣乗った為
直ぐに出てきた機内食があまり食べられず
(アイスだけしっかり完食w)

到着2時間前位からお腹が空き始めてた

普段食べない機内の軽食(この日はコーンマヨパン)もこの日はあっという間にペロリ
むしろふわふわすぎて食べた気にならず😂

と言う状況だった為

ここからホテルに着くまで、先ほど渡された軽食が命綱に😂

長くなったので続きはまた別途🚌🚌🚌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?