見出し画像

もうすぐ誕生日💕

みなさん こんばんは マーガレットです。

東北も、だいぶ春らしくなってきました。
桜の便りも北上している様子。
当地も桜の名所と評される観光地でもあり
たくさんの古木の桜があります。
少し前までは、桜まつりと称し屋台が出たりし
にぎやかでした。
さあ、今年の桜はどうでしょう?
とても楽しみです。

そんな桜の時期に生まれた私は
4月10日が誕生日です。もうすぐ!
でも、誕生日が待ち遠しい年齢はとうに過ぎました。
年度変わりとほぼ同時に年を重ねてきましたので
気持ちを切り替えるにはちょうど良いです。
そんな私は、64歳になります。

わたしが勤め始めた20代前半のころは
40歳代~50歳代の先輩をみて
「あぁ~ こんな年齢まで働くのって…」
などと思っていました。
今思えば、生意気な新人。
(もちろん口には出しませんが)
そんな感情を今でも覚えているってことは
その時の自分の感情が、自分自身で印象的だったのでしょう。
現在は、あの時に感じていた先輩の年齢をぐ~~んと越えて
一般的な60歳定年をも とうに過ぎています。

わたしの人生から仕事を切り離すことはできず
60歳を過ぎても積極的に退職を考えていませんでした。
が、ある出来事がきっかけとなり62歳で退職しました。
その後、ご縁があり今の職場に勤めさせていただき
今年度も継続でお仕事をさせていただいています。
ありがたいことに、60歳を過ぎてからでも採用していただき
就業規則上、1年間の雇用契約となります。
この4月1日からも契約更新となりました。
ありがたいです!!
誕生日の4月10日は、新年度の始業式。
気持ちを新たに新年度に向かいます。

さて、64歳となるわたしの現状ですが…
 ・いたって元気で、病気もしない。
 ・片道35kの通勤を楽しんでます。
 ・行きたいところがたくさんある。
 ・読みたい本、食べたいものもたくさんある。
 ・土鍋で炊くご飯にはまり中。が、料理は手抜き。
 ・おしゃれをしたい。
 ・ステキでありたい。
など、おもいはたくさん!!
でも…
 ・帰宅し家事を済ませた後は、ヘロヘロ…
 ・大事なもの!としっかりしまい込み、それをせっせと探す…
 ・なかなか片付けが進まない…  などなど
いろいろと年相応の悩みもありますが
この年齢にしては、チャレンジャーだと自負しています。

こんな私は、1か月前にnoteデビューした64歳。
これからも、わたしのペースでわたしらしく
人生を楽しんでいきます。
だって、まだまだやりたいことがあるんですもの!
わたしの人生、面白がって生きていくために
これからもチャレンジャーでありたいと思います。

どうぞみなさま、こんなわたしですが 
これからも、お付き合いくださいませね😊

では、今夜はこのへんで
みなさま おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?