見出し画像

はじめて「行きつけの店」ができた話

どうも、4月には36歳になる立派な大人apyaponです。

昨年11月に立ち飲み屋に行ってみた感想を書きました。

あれから少なくても週1回(多ければ週4回!?)くらい通っています。

そう……人生初の行きつけの店ができたのです!今回はなぜ立ち飲み屋に通ってしまうのか?について、自分なりに考えてみました。

孤独を打ち消してくれる

僕は30代半ばで3社目に入社し、同期のような気楽に話せる人間関係を構築できずにいます(それは自業自得ですね)。

立ち飲み屋は1人で来ている人が多く、それぞれの距離が近い。さらに1人で飲んでいる人がたくさんいるではありませんか。みんな働いて、ここで休憩して帰っていくんだろうな……と思うと、1人じゃない!みんな頑張って生きているんだ!!とパワーをもらえるのです。

大人になった感

会社員が仕事帰りに行きつけの店で飲む。ドラマなんかでよく描かれる光景……ですよね?違ってたらゴメンなさい。でも、僕の中で「会社員が仕事帰りに行きつけの店で飲む」という光景はステレオタイプな大人像として刷り込まれています。

まさか自分がドラマに出てくる人物と同じことをする大人になるなんて……感!とても稚拙な感情を抱いているのは重々承知しているのですが、少し心地よくなってしまうのです。

座らなくていい

これが意外と重要。仮に席につくタイプの店だとしたら、先に述べた「孤独を打ち消してくれる」感がなかったのでは?と考えています。カウンター席ならともかく、テーブル席に1人で座ろうものなら……より孤独感が増しますよね。

あと席につくと「しっかり食事をしなければ」という謎の固定観念を持っていると気付きました。でも、立ち飲み屋はビールとアテ1つで成立する空間!店に入るハードルが低いんです。

安い

僕が行く店はビール大瓶380円!料理も100円代から!サクッと飲むのにもダラダラ飲むのにも優しい価格帯も魅力の1つ。とはいえ頻繁に行くにはお金がかかるのも事実です。

そこで昼の外食、コーヒーやエナジードリンクなどの飲料の購入を禁止。なんなら家で飲むお酒の量も劇的に減りました。ちゃんと計算していませんが、気持ちプラマイゼロに持っていけているはず!気持ち!!知らんけど。

程よい距離感

これは前に書いた内容と重複するのですが、店員さんは「はいはい」って感じのテンションでお客さんと接しています。これがめちゃくちゃラク!「あ、こっちもそんなに気を使わなくていいのかも」と思えるんですよね。

それで2回、3回、4回……通ってみるとホーム感が出てくる!ただ、1回目の入店はハードルが高く感じました。「はいはい」って感じのテンション=みんな常連に見えるので「あれ?アウェイじゃね?入って大丈夫かな?」という気持ちだったのを覚えています。

覚えてもらえた!

何度か通うと店員さんから話しかけてもらえるように。僕の場合は父が常連で、たまたま店で職場の方と飲んでいたところに仲間入りできたのをきっかけに「(常連の)息子」として覚えてもらえました。

会話の内容はざっくりと出身地だったり、何系の仕事をしているのかだったりを通うたびに話す感じ。この少しずつお互いを知るペースも好きです。

続・孤独を打ち消してくれる

子供の頃の夢の1つが、大きくなったら父とお酒を飲んでみたいだった僕には、たま〜に父と会えて、店員さんからも父の来店報告を聞けるのは有難いなと。

そして、顔だけ知ってる常連さん、店でのニックネームを把握している常連さん、隣りになるとよく話をしてくれる常連さん……店に集う人を知るたびに少し嬉しくなるこの感覚。いろんな人がいて、みんな頑張ってるんだと思うと、生きる気力が湧いてきます。

こうやって経済を回すんや!

ある時、帰り際に「息子!これもって帰ってええで!」と店員さんがお菓子をくれました。どうやら、ほかのお客さんが旅行か出張で買ってきたものらしい。

店員さん「ほれ、子どもと奥さんの分も!」(注:家族構成を覚えてくれているというポイント!)

僕「え?あ?い、いいんですか?ありがとうございます!」

店員さん「こうやって経済を回すんや!

か……カッコいい!そんなんもっと来たくなるがな!!と思ってから数ヶ月になります。

それからとこれから

お菓子をいただいてから、出張帰りはお土産を持っていくスタイルになりました。店員さんは「海老で鯛を釣るとはこのことやな!ありがとう!」と、納得の一言。

行きつけの店ができただけでなく、お土産までもっていく……35歳にして今までになかった経験を楽しんでいます。

店員さんはもちろん、ほかのお客さんがお菓子を食べて、少しでも喜んでくれたら嬉しいなと。2月、3月とコロナウイルスの影響で知らぬ間にストレスが溜まっている人も多いはず。濃厚接触には細心の注意を払いつつも、少しでも経済を回していければなと思います。

不況は心配ですが、生活していくしかない!息抜きも大事!!そんな感じでほどよく通い続ける予定です。あなたも行きつけの店、つくってみてはいかがでしょうか?

今日の点取り】

先日「立ち飲み屋でのコミュ力がまだまだ甘いな!もっと通って勉強せなな!」と言われたところですわ。やるやん、点取り!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?