見出し画像

ふれあい助成金企画「”学生”×”地域”コーディネーターネットワーク」キックオフ交流会開催!

昨日9/5(月)に〜学生と地域をつなぐ!コーディネーターネットワークキックオフ会議〜「“学生”ד地域”コーディネート事例 ノウハウ共有会」を企画実施しました。

このネットワークは分野不問、多種多様な学生と地域にかかわる横浜のコーディネーターが一同に集まり「学生×地域」の「これから」について皆で議論していく場づくりです。今回はそのキックオフとなる会であり、「そもそも学生を受け入れる意義とは?」というテーマについて深めていきました。なんと 80人近くの市内コーディネーター(公共施設・NPO・行政・学校などなど)が大集結!🌟

まず各区6団体の事例発表を行っていただき、その後参加者同士で意見交換ワークの実施をしました。沢山の質問や意見が飛び交う時間となり、もっと話したい&聞きたい!時間足りない!という声を頂きました。

登壇中のようす
「自分の団体・施設でやってみたいこと」
「これからネットワークの中でやってみたいこと」
についてグループに分かれて議論を深めていきました。

初対面にも関わらず、日頃の悩みや活動について議論が大盛り上がり!

今回は「キックオフ」でありネットワークづくりはこれからの取り組みです。今回を機に今後皆さんと勉強会・意見交換・企画実施などなどこれから新たな取り組みが出来ることがとても楽しみです。

ご登壇者・参加者の皆様ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?