刀神(とうしん)11

良く良く聞いてみると、

刀に魅いられた人は、ここに連れてこられ暫く隔離される。

人によるが、よっぽどのご縁ある刀神に出会わない限り問題にならない。一週間もすれば、憑き物が落ちたように元気になり帰って行くらしい。

ぼくは希な方に入るようだ。

ばばさまは色々話したがるが怖がらせてはいけないとたしなめられると珍しく黙った。よほどなのだろう。

境内は広く、刀剣等を飾る小さな美術館のような建物から、御神体を祭る本殿。

そして、その奥には母屋の先に大きな岩を塞ぐ様に何かを奉る祠が見えた。

あれは?

誰も答えない。普段おしゃべりな師匠すら

なんだろう

近づいちゃなんね。珍しくポツリと言った。

いずれ教えてくれるだろうと私はたかをくくっていた。

あの日までは


ここまで

オビエルタヌキと申します。 サポートしていただいた ご恩は決して忘れません😊 ノートのクリエーターのサポートに使用します。宜しくお願いします🙇⤵️