見出し画像

ひとりごと 〜普及させたい愛称とかあだ名って定着しない!?

昔、爆笑問題が出ていたTVで
「知られざる東京ドームの設備」のような
番組がやっていたのだが、
太田が「東京ドーム、BIG EGGね! 」と言ったあとに
「最近、BIG EGGって言う奴あんまり聞かねえだろ」と
田中が突っ込みを入れていたのを見て
思わず笑ってしまった。

なるほど東京ドームには
「BIG EGG」なる愛称があったはずだが、
そのように呼んでいる人にいまだかつて会ったことがない。

その昔、国電に変わる愛称として「E電」がJR東日本より制定されたが、
そういえばその愛称もまったく普及することなくほぼ壊滅した。

世の中には「正式名称(本名)」の他に「愛称(あだ名)」も
存在するケースが多い。

人間にも本名の他にあだ名があったりすることが多いのだが、
この「愛称(あだ名)」の面白い事実としては、
「他者からの命名や世間からの自然発生的に決まる」ということだ。

「今日から俺のことを○○と呼んでくれ」と
自ら設定した愛称については、定着するケースはほぼなく、
大抵は本人が望んでいない「××」があだ名になってしまうことが
とにかく多いのである。

前述「BIG EGG」や「E電」の愛称問題もしかりであろう。
「正式名称(本名)」も公募ならともかく、
「愛称(あだ名)」の公募はそういった理由から
あまり意味をもたらさない。

それにしても「BIG EGG」、定着しなかったなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?