見出し画像

【計量せずに作る】おつまみポテトサラダ

こんばんは。家に秤も無ければ計量カップも無い、大さじも小さじもありませんがポテトサラダを作りました。

材料

1. じゃがいも
2. カルディで買ったスモークチーズ
3. マヨネーズ
4. 粗挽きブラックペッパー
5. ヨーグルト
6. 塩 (完成した後に入れ忘れたことに気づきました、入れてください)

ex. ベーコン (入ってると美味しいです)

肝はスモークチーズです。
この子のお陰で燻製風味になってめちゃくちゃ美味しくなります。

いもをレンチンする

いもをそれぞれラップで軽く包み、レンチンします。今回は500Wで4分くらいでイケました。ラップはギチギチに包まないように気をつけましょう。

レンチンが終わった後はアツアツなので、少し放置します。ラップに包んだままだと蒸せるのでお得です。放置している間にチーズを適当なサイズに切ります。ここで小さく切れば切るほど後で美味しいです。

触れるようになったらキッチンペーパーを使ってゴリゴリ皮を剥きます。芽があったらスプーンで取りましょう。

いもを潰す

タッパーなどに入れて、いもをスプーンで潰します。固くて潰せない場合はレンチンが足りないです。

食感を残すために粗めにしておきましょう。

残りの食材を全て入れて混ぜる

マヨネーズ、塩、ペッパーはお好みの味になるまで入れます。
ヨーグルトはスプーン1杯くらいで大丈夫です。
いも感が強すぎたらヨーグルトを足して少し柔らかい感じにします。

完成!!

お疲れ様でした。
食べる分だけお皿に取って、レンチンすると、スモークチーズがいい感じに溶けてより美味しくなります。🤗🤗

幸ですね。お酒のおつまみにピッタリです。
ワインにも合います。
是非作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?