見出し画像

今日楽しかったこと第一位は?娘ちゃんとの大切な会話

こんにちは。
aquaです。

皆さん、GWはいかがお過ごしですか?これからという方もいらっしゃると思います。

我が家は先週日曜日に一足早くGWを味わうべく動物園へ行ってきました。これは娘ちゃんのご希望で、水族館が動物園に変更になっていました。

さて、向かった動物園は、動物と触れ合えることが魅力的な場所で、羊やモルモットを触れました。娘ちゃんは初めての乗馬にも挑戦し、楽しくて夜まで興奮気味。珍しくお昼寝もせずに終始ウキウキでした。

私もモコモコの羊に触れて、わぁ!と子ども心にそのモコモコ・フワフワ・(ゴワゴワ?)に感動しました。動物を見たり、触れたりすることでストレスが和らいだり、感性が育まれることが分かっているようです。触れた時は脳がリラックスしているとか。きっと娘ちゃんもそうだったかな。我が家はマンションで動物が飼えないので、時々動物園に足を運ぼうかしら。

そして、最近恒例の質問タイム! これ、娘ちゃんと私で盛り上がる時間です。


今日楽しかったこと第一位は???


(ドラムロール)ダラララララ、ダーン!


モルモットをなでなでしたこと!!


うんうん、きっと愛情がわいたんだね。幸せホルモンが出たのかな。目が赤くてふわふわで、お別れの時は離れたくないってしがみついてたよね。私はてっきり馬に乗ったことだと思ったよ。ちなみに、翌日は「また馬に乗りたーい!」と言っていました。気持ちは時間と共に変化するものですね。

その日は天気は良いが風が強かったので、近くの公園でピクニックは止めておきました。明日以降はピクニックができたらいいな。

今年は娘ちゃんに色んな経験をさせてあげたいと考えています。もちろん強制はしたくないので、本人の意向を伺ってからです。次回は水泳!これには二文字返事!プラス平泳ぎの真似付き。マレーシアではプールや海に入りたいので、少しでも水への抵抗を減らしたいなと。なんせ私は水泳好き。子どもの頃にスイミングに通っていて、楽しくて週に1回では少ないと感じていたくらいでした。大人になってからもランニングと同様に、時々泳ぎたい衝動に駆られる時があります。

さぁ、娘ちゃんはどうかな~。

夫は頑なに入らない宣言をしました。理由は泳げないから。えー!これから息子くんも参入してきたらどうするのさー!と。私が2人見てと、少し理解不能なことを言っていたのでスルーしています。

話は戻って、GWも特別なことはないけど、楽しめたらいいなと思っています。

楽しかったこと第一位は?子育て中の皆さま、是非ドラムロール付きで質問してみてくださいね。普段の会話が少し、ほんの少しかもしれないけど、特別に感じて楽しめるかもしれません。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?