見出し画像

日本のコシヒカリは無敵。

こんにちは。
aquaです。

シンガポールへの渡航が近づくにつれ、ドキドキ・ワクワク感が増してきました。子どもたちには、ママが居ない間、パパとおばあちゃんの言うことをよく聞いてね、と言い聞かせています。

さて、渡航中にシンガポールに住む友人(日本人)とランチをする予定です。何年ぶりに会うのかな?約5年ぶりでしょうか。旦那さんの仕事の関係で、今年の7月からシンガポールに住んでします。

その友人が教えてくれたおすすめのホーカーで食事をする予定。

Maxwell Food Centre(マックスウェル フードセンター)

観光ブックにも載っていますが、ここにあるお店「天天」のチキンライスを是非とも食したいのです!チキンライスに目がない私。東京では「海南鶏飯食堂」が好きで、麻布十番本店と恵比寿店へは足繁く通いました。結婚前に夫ともよく行ったこと思い出すと、懐かしさでぼーっとしてしまいます。何年経つのかしら。

話は戻って、、

今、その友人へのお土産を考えています。シンガポールでもドンキホーテ(シンガポール名:DON DON DONKI)はあるので、日本のものを買える環境にあります。友人にも欲しいものを聞いていますが、個人的なお土産として何がいいかな〜と頭の中で検索にかけています。現地では買えないもので、もらったら嬉しいもの。はてさて。まだ検索中のマークがぐるぐる回っています。

みなさんがもし海外に居たとして、日本から買ってきて欲しいものは何ですか?

私だったら、、

お米(…現実的)

かもしれません。中でもコシヒカリ!何キロとは言いません。というか持っていけないし、頼みづらい!数グラムでも良いかな。何回も噛み締めて味わいたい。
私の実家は米を作っていて、もう時期新米を送ってくれるのではないかと期待しています。イギリス留学中はとにかく、日本のお米が恋しくなりました。海外で売られているコシヒカリは大抵日本ではない違う国で作られたものが多いのです。うーん、違うなーと思いながら食べていたのを思い出します。

「物」は考えつかないので、やはり食べ物でしょうか。「お菓子」はどこでも買えそうだし。ご当地限定のものとか。もう少し範囲を広げて検索する必要がありそうですね。普段使わない頭を使っているので、糖分を欲してきました。つくづく単純な体をしているなと感じます。

娘ちゃん用に買ったお菓子を少しいただいて、また考えます。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?