見出し画像

穏やかな日はいつ来るのやら〜息子くん、手足口病になる〜

こんにちは。
aquaです。

9月もあっという間に中旬ですね。最近は仕事や育児でバタバタと過ごしております。1日を終えて、今日は穏やかな日だったな〜〜(デカフェをすする)という日が、、ありません!!

昨日は珍しく穏やかな日を送れると信じていました。しかし、それは嵐の前の静けさ。15時ごろに保育園から電話がありました。一瞬で予想がつき、案の定、お呼び出しの連絡でした。

息子くん、38.8°Cの高熱

ドタバタと支度をして、迎えに行きます。娘ちゃんはこれからおやつの時間だったので、一緒に帰ろうか迷いましたが、また出直すことにしました。こういう時に夫が家に居てくれるのは涙が出るくらい有難い。天気が良いゆえに日差しが強く、一番暑い時間帯に、熱を持った息子くんを抱っこして歩くのは、正直応えました。そうだ、月曜日にワクチンを接種しているから、もう最上級の温かさを体に与えているのでした。沸騰直前でした。

帰宅すると息子くんは不思議と熱が引いていくではないですか。どういうことー?様子を見ようと思い、夜寝かせようとすると再び熱いではないですか。どういうこと、どういうことー?その時点で、翌朝の病院の受診を予約しました。

そして今朝、病院へ行って診てもらうと、

手足口病ですねー!

診断に3秒もかかりませんでしたね。はやっ!
よくよく考えれば納得です。保育園では乳児さんの中で手足口病が流行っていて、我が子もいつかいつかとヒヤヒヤしていました。迎えに行った際にも、異様に人数が少ないなーと感じていました。やはり、そうでしたか。

赤いプツプツもよく見たら、ありますね。私はもっと目に見えるかたちで現れるかと思ってました。わぁーって叫ぶくらい、一帯に出ていたら、それは気付きますよね。まぁ、さりげなく出ていましたよ。鈍感な母でごめんね。症状が分かれば対策を考えるのみです。今週はお休みして、来週熱が下がったら登園許可証を出してもらって晴れて登園です。今朝はあまり食べれませんでしたが、お昼は食欲が戻ったので一安心です。息子くん、早く良くなってね。

次の心配事と言えば、娘ちゃんに移るかどうかというもの。いつもしていますが、手洗いうがいは徹底的にさせましょう。私しかり。身を守るためです。家族の健康が一番だと痛感します。

来週はどうか穏やかな一週間となりますように。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?