見出し画像

1歳息子くん、歩けない!?そわそわしまくりの日曜日

こんにちは。
aquaです。

1週間が始まりましたね。どんな週末を過ごされましたか?

昨日の日曜日、我が家(というか我が夫婦)はすごーくそわそわした1日を過ごしました。というのも、前日までたっくさん歩いて、夜は娘ちゃんと走り回っていた息子くんが、昨日の朝、突然足が痛いと言って歩けなかったのです。

え?え?このまま歩けなかったらどうしよう。。

頭の中で何度も何度もこの言葉が繰り返されました。何かの病気?はたまた前日の筋肉痛?夜走ったっ時にひねった?原因となりうることを思い起こしながら、夫婦で会議が開かれました。

会議の結果、1日様子を見て、月曜日(今日)も同じ症状だったら、医者に診てもらおう。となりました。

痛そうにしている右足の親指あたりが、腫れて熱を持っているようにも見える。

「子ども 突然歩けなくなる」でググると、単純性股関節炎という症状が出てきました。小児に起こりやすく、原因は不明だが数日から数週間で自然に治るとも書いてある。これかな?でも股関節ではなさそう。何が正しいのか分からず、冷やした方がいいのか、つっているなら伸ばしたほうがいいのか、ジタバタ踏むしかありませんでした。

お昼寝後に治ってますように!と願ったものの、結果は同じ。

でも本人はいたって元気で、笑顔でお尻を使って素早く移動していました。何よりも元気でよかった。これが痛くて泣いてしまったり、静かになってたら、居ても立ってもいられなかったと思います。

翌朝(今朝)起きると、何と足は少し引きずっているけれど、自分の力で歩いているではありませんか!!!もう涙が出るほど嬉しく、安堵感に包まれました。息子くんの起床時間は4:30amでしたが、眠気も吹っ飛びハグハグハグ!!!でもまだ足は痛そうだったので、登園前に整形外科へ行くことにしました。

レントゲン結果も骨に異常はなく、恐らく筋が伸びたのでしょう。という診断でした。しかし油断は大敵で、ウイルスが入っていた場合は、熱が出たり悪化することもあるので経過をみてくださいとのこと。ぬか喜びせずにしっかりと経過を観察しようと心に留めました。あぁ、骨に異常がなくてよかった。ググると不安に駆られるので、今後は控えることに決めました。

これから幾度となく、そわそわしまくるんだろうな。ヒヤヒヤするんだろうな。心臓がいくらあっても足りません。経験を積めば図太くなるのでしょうか。今回のような経験はあまりしたくないですが‥.。3年前に当時1歳の娘ちゃんが肘内障(ちゅうないしょう)になった時も、自分を責めまくり、心がすり減りました。子育ては心も丈夫でないとやっていけませんね。すっかり治った時はこれまた安堵でほろりと涙が。今回の息子くんのことがあるまで忘れていましたが、記憶が呼び起こされました。

きっと子育て中の方は少なからずそわそわ・ヒヤヒヤ体験をしているのではないでしょうか。すれ違う子連れの方を見ると、心の中で「今までどんな体験されてますかー!?」と聞きたくなります。共に乗り越えましょう!勝手な仲間意識を持たれても迷惑ですね。ははは

今回の経験も数ヶ月後には頭の片隅に眠ることになるでしょう。どうかどうか、健康で丈夫な子に育ってください。私も子どもから日々育てられているなーと感じます。

娘ちゃん、息子くん、これからもお手柔らかによろしくね。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?