見出し画像

中学生の会話に考えさせられた話

こんにちは。
aquaです。

早速ですが、中学生の会話に考えさせられたというお話をさせてください。

先日、ウ⚪︎ルシアのレジで並んでいた時のこと。
私の前に日に焼けた中学生の男の子が並んでいました。これは聞こえてきたのであって、盗み聞きしていた訳ではありません。

隠す様子もなく、大きな声で話していました。

「おまえ、将来何になるの?」

「プロ野球選手か、無理だったらYouTuberかな」

将来の話をするなんて、3年生なのかなーとぼんやり聞いていたのですが、相手の子の答えで一気にビクッとしました。プロ野球選手までは納得しました。日焼けしているし、スポーツをしていそうだったからです。

YouTuber!

はい、私も見ています。YouTube。
思わず人気職業ランキングを検索してしまいました。

1位:YouTuber
2位:プロスポーツ選手
3位:臨床心理士
(「13歳のハローワーク公式サイト2023年4月の月間人気職業ランキング」より)

なるほど、なるほど。
1位になっているんですね!YouTubeが浸透し始めた頃に人気職業ランキングに入った時はそれは驚きましたが、今では映えある1位ですか。

どんな内容の動画を発信するかまでは話していませんでしたが、普通に質問した子も「ふーん」と言っていたので、世代が違うなと感じざるを得ませんでした。


2人が買おうとしてたのはグミやラムネのお菓子で、学生らしくていいなと思いつつ、会話が大人びていたので、将来息子くんもそういう話をしているのか、としみじみしちゃいました。

並んでいる間、視線は他の商品を見ていましたが、もう耳がダンボになっていました。

その日はポイント1.5倍に夕方ともあり長蛇の列。
もう少し聞かせてもらいました。(ごめんね、事前学習させてください)

「高校はバイトする?」

「絶対するね」

「学校が禁止してたらどうする?」

「そもそもバイトできない学校に入らないから」

えーーー!!!高校選びの条件でアルバイトができるかできないかが入るのか!
もうジェネレーションギャップを受けまくりです。

確かに自由ですよね。選択の自由はありますし、こればかりは人それぞれ。
でも、もちろんやりたいこととか、そういう理由も高校選びに入っていてほしい。

私はもっと勉強しておけばよかったと、高校に戻れるならガリ勉になりたいとさえ思っています。


自分の子どもはどう成長して、どういう人生を歩むのか。とても考えさせられました。きっとこの年頃は親には話してくれないんだろうな。子ども同士の会話はこういうものなんだ。

できれば何歳になっても親子で将来の話や日常の話をしたいな。

もちろん、今回は表面的な会話しか聞いていないので、実は深い事情があったり、とてもよく考えて発言しているのだと思います。

大きな声で話してくれてありがとう。
聞いてしまってごめんね。というか聞こえちゃいました。

あなたたちのおかげでリアルな中学生の声を知れて(一部ですが)、親子のコミュニケーションについて考えることができました。

高校生になったらどうなるのかな?
楽しい学生時代を過ごしてね。

近所のおばさん発言になってしまいましたが、本日はここまで。
みなさんはどう感じましたか?

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?