見出し画像

Nikon F2 シャッター部分解

ニコンF2の右手側、シャッターボタンある側の分解です。
最初に、巻き上げレバーのカバーを外します。
ゴム板等を押しつけて回して下さい。正ネジです。

と言ってもこれが超難関。なかなか開きません。
プライヤーなどでカバー部分を掴んで回そうと試みる御仁もいると思いますが、ツルツル滑って上手く行きません。
まさに絶壁といった感じで、逆にこの造形に感動さえ覚える方もいるのではと思う程です。
色々開け易くする技はありますが、基本は頑張って擦れです。無理なら撤退やむなしのパーツです。

運よく化粧板が外れましたら、下のネジ4本抜きます。
前カバーは外しておきます。
参照: Nikon F2の分解

レバーを上に抜きます。

銀のリングをペンチで回して外します。

シャッターボタン周りのカニ目を回して外します。
先代のニコンFだと、このパーツはイモネジでも締まってますが、F2ではなくなってます。

T-L切り替えリングを上に抜いて下さい。
ここもうんちくですが、先代Fの場合は、A-R切り替えリング

シャッター速度ダイヤル側面のイモネジを緩めます。

カバー上側のネジを抜きます。

分解に必要なパーツはすべて外したので、カバーを上に引き抜きます。

Nikon F2 シャッター部分解は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?