見出し画像

オリンパス Trip 35 鏡筒のグラつき解消

Trip 35やオリンパスペンシリーズは、鏡筒を固定しているネジが脆弱なのかグラグラしてる率が高いです。
今となっては設計ミスでは?と疑いたくなる位、緩んでいるのはしょっちゅうで、抜けたネジが露出計の中に吸い込まれてこともあります。
そのネジ自体はかなりカメラの奥深くにあり、締め直すにはかなりバラバラにしないと届きませんが、一回やってしまえばそこまで難しくないと思います。(要するに最初はかなり大変)

前板の取り外し

トップカバーを外し前面の革を剥がします。
アルコールをかけながら、尖がった部分からめくっていけばそれほど大変ではないはずです。
参考: Olympus Trip 35の分解

左右2か所づつネジを抜いて、前板を取り外します。
右は外れますが、左側の板は緑のコードに繋がっています。

ここから先は

506字 / 7画像

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?