見出し画像

ラクに育児をしたい話

こんにちは︎︎𓂃⟡.·

私は常々自分の若い頃にTikTokやInstagramがなくて良かったなと思っているタイプなのですが
その理由はそれ用に切り取られたその瞬間と自分の日常を比較する必要がなかったからです。

加工され目が大きく顔が小さく身体が華奢になっている人や整形を施した人

ブランド物や優雅な生活を送っているように見える人

日常がすごく充実しているように見える人

私の若い頃、そんな人達と自分の生活の比較をする必要はなかったし
羨ましいと思う事もなかった

比較対象はせいぜい自分のリアルな世界にいる知人友人のみだった

でも今の子達は良くも悪くもそういった刺激が多いし、情報も多い

そもそも比較をする必要がないとはいえ
多感な時期、周りが気になる時期に
全く他者と比較をしないで生きるのは
なかなか難しいんじゃないかと私は思う

SNSが全て悪だとは思っておらず
価値観の形成がしっかりできてからなら
なんの問題もないと思っていて
事実妊娠してから育児を始めたての今まで
本当にSNSには助けられたし
あらゆる情報を得ることができた

ただここでまた新たに一つの壁が

自分が未知が故に検索魔になり
インプットに一生懸命になるあまり
SNSにある情報を鵜呑みにしすぎるし
より良い情報を得ようとする

母乳育児でなければ
昼夜分けをしっかりしなければ
離乳食は手作りでなければ
毎日お散歩してお話ししなければ

「〇〇でなければならない育児」の完成

自分が大切にしたいところは大切にしたらいいけれど、"でなければならない"ことは特にない

母乳育児でなくてもいいし
しっかり寝られるかは個人差もある
今のレトルト離乳食は素晴らしいし
毎日のお散歩は必要でない

育児、楽しめてる? ただこれだけ。

母親である"私"の人生も私は大切

私の気持ちがお散歩に向かない事だって
お料理をしたくない日だって
夜はなかなか寝られない日だってある

これぐらいでもいいじゃん と思わないと
どうも私にはこの育児という一大プロジェクトは
乗り越えられそうにない

ご飯なんかUberすればいい
スイーツも我慢しないで食べればいい
子どもが寝たら一緒に寝たらいい
家事なんか後回しにすればいい

それでいい。誰かと比較する必要もない。
切り取られた瞬間だけで全てはわからない。

言葉を発せない小さな命をずーっと守ってる
それだけで充分尊いことをしている

もっとラクに、もっと自分らしく
自分にできることを、できる範囲で
等身大に生きていい

今日の夕飯はOisixのキットにしよーっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?