見出し画像

♪コンテスト参加記事 【アルモン de キムチうどん & 焼飯】

♪我が家の『食卓の卒倒=ワンパターン』シリーズ、懲りずのご紹介です。
 

 先日アップの拙記事でも触れた通り、すべてが謙虚(笑)すぎる調理設備でも、以下の通り対応可能です。
 

火力が弱い電気コンロで冷飯を炒めて。
パサパサには仕上がらずも、これなら及第点?
メインがキムチベースなので、こちらの味付けは幾分やさしい感じに。


☆食材

基本的に冷蔵庫その他の残り物で賄いますが、うどん玉だけは新たに購入。
(※記事は2人前です)

・うどん玉 × 1
・キムチ / 前日の味噌汁の残りの具と汁 / なぜか水菜など / 冷飯 etc ~
 

 <ここがポイント>

 うどん玉は近所の激安スーパーで、1玉=¥19-(税別)をチョイス。
きつねうどんなど澄んだ出汁の場合、値段相応の残念さを感じてしまいますが、ここは節約最優先で大丈夫。
 

味噌汁の残りはそのまま "ドバッ" と入れるも、見た目は澄んだ感じに。
冷蔵庫から出てきた水菜も一緒に。
玉子を落とすタイミング、少し早かったかな?


☆調理の流れ

 これまた細かい説明指南は不要でしょう。
その場その場の直感からの速やかな判断が鍵。
理科の実験のつもりで、積極的に完成を目指す姿勢で楽しみましょう。
 

キムチはあくまでトッピングの感覚で。
残り物だと侮ることなかれ …… 栄養に富んでいまっせ!


また食べ方として、鍋の底に残ったうどんの出汁に、焼飯を放り込むのも一案です。
(※写真を撮り忘れてしまいました)
 

玉子は1つを半分っこ。


後片付けも簡単ですし、夏場で食欲減退気味でも、意外と食が進みます。
好き嫌いはあるかと思いますが、いわゆる激辛系ではありません。
辛いのは苦手だと回避を続けていらっしゃる各位にも、ぜじトライいただきたいレシピです。
 

暑いからこそ 腹七~八分目 しっかり咀嚼(そしゃく)!


( -人- ) ごっそさん & 最後までご一読いただき、ありがとうございます。


#このレシピが好き

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?