見出し画像

おかんアートは愛とエコの究極の存在。

自分用のマスクを作り終え、グループLINEで友達に写真付きで、機能とかこだわりを説明したところ

「おかんアートすごすぎる」

と言われ、あれ?これ、おかんアートだった!とハッとすることがありました。
自分ではかなりイケてる気がしていたのです
(-∀-`; )

とはいえ、この数年、なぜだかあえて「おかんアート」的なものを作りたくなる時があります。
たぶん、この春まで務めていた職場が、元気な高齢者を支える某団体だったもので、影響しているとは思います。
高齢者の皆さんの作品展も大規模に毎年行っていましたので。

でも、何でそんなに心惹かれるのでしょう???

おかんアートとは

オカンアートとは主に中高年の主婦(母親=おかん)が余暇を利用して創作する自宅装飾用芸術作品の総称である。

〈引用〉Wikipedia

Wikipediaによると初出は、2003年。
2ちゃんねるでのことらしいです。

不用品を切ったり折ったり貼ったりしながら
次から次へと増殖
  ↓
コーディネイトなどはまったく関係無く
家中に飾られまくる
  ↓
果ては、親戚や友達に配られていく…

家族としては、ちょっと迷惑な、でも、意味不明な熱意と、悪気のない親切心のかたまりのような、
少し年いってきた母親と、そんな母親から生まれたそれらの…
まあ…
いらないはずなのに、捨てることができない!そんな作品達。

平和に満ちた面々を見ていきましょう。

ぬいぐるみを作る者としてはスルーできない二強

まずはこちら。
ロールちゃん。

↑作り方を丁寧に載せてくださっているブログです。
ロールちゃんというのは、トイレットペーパーホルダーなのです。
毛糸2玉あればできるので、余った毛糸の消費にはもってこいですね。

そしてもう1つは、ソックモンキー。

1930年代初頭の世界恐慌でアメリカでも多くの人たちは貧困生活を強いられ、子どもたちに遊ぶおもちゃさえも与えられない状況だった。そんな中で一人の母親が使い古された靴下にぼろきれを詰めて縫い合わせたて作ったのが「ソックモンキー」の始まり。

〈引用〉Wikipedia

この2つは、ぬいぐるみを作る私としても、いつか作ってみたいと狙っています。
ロールちゃんにいたっては、すでに編み図などGET済みです!(タイトル画像のものです)

無償の愛 そして、キング オブ ザ エコ

基本的におかんアートは、何かに使えるはず!という、母親のモッタイナイ精神からきています。
とりわけこの精神は、日本人の母親に根付いていると思われます。

キレイな紙袋を沢山取っておいたり、フードパックを洗って取っておいたり…

気持ち分かります σ(ˇε ˇ;)

一時期流行った、牛乳パックで作る踏み台(イス)や、もっと昔でいえば40年くらい前には、タバコの包み紙で作る傘なんかは、まさしくそうですよね。

本来の目的を果たし、後はゴミになるかリサイクルされるかだけなのに、それをわざわざ大事に保管し、
しかも1つじゃ作れないので何日もかけて集めて、やっと作り始めるんですよね。

じっくりと1つのものを育てていく無償の愛と、究極のモッタイナイ精神が折り重なって作られた、
ちょっとやそっとじゃもう捨てれない!
ホラ、なんかこっち見てる気がしてきます(^▽^;)

まさに、キング オブ ザ エコ!!です。

ミイラ取りがミイラになる

ところが、一歩間違うと…と、いいますか、たいていのおかんが間違えそうなのですが…

不用品の中から何かを作る ではなく、
おかんアート作るために不用品を集める 現象

が、度々起きているのを、周りで見かけたことがあります。
お友達からももらい始めちゃったり。

不用品を片付けるとこから始まったはずが、不用品で家があふれてしまうという。
ミイラ取りがミイラになっちゃって。

で、結果ものすごくおかんアート作品が増えちゃって、材料くれたお友達にあげたりして。

リ、リサイクルですかね。
循環してます。
やっぱり究極のモッタイナイ精神。キング オブ ザ エコ!

芸術だからこそ本も出ちゃう

おかんアートは、芸術を超えた芸術。

いや、だってね、どうやったらこんな脱力的に作れるのか。
無理です。
私はまだこの境地に達していません。いつか達したいです。

ゆるい雰囲気のモノを作る人もいますけど、あえて作っているんじゃなくて、
全力ナチュラルでこうなるって、奇跡的。

ちょっと違う視点のおかんアート

そしてモッタイナイ精神とはまた別のおかんアートがこちら。

90歳を過ぎてるおばーちゃんが、ボケ防止のために毎日作っているフェルトマスコット「ぼけぼー」。
イラストレーターのお孫さんが仕掛け人で、展示会や販売をしています。

私も見に行って、沢山GETしてきたことがあります。

私もこんなおばーちゃんになりたいなー。
娘や孫(孫がいるかは分からないけど)と一緒に、ずっとこんなことできたら幸せだなあ。

要するに、家族におかんアートに付き合ってもらうわけなんですけどね♡

私のおかんアートは、Instagramで見れます。
あ、本当の(?)おかんアートですよ。
マスクはおかんアート(冒頭の話)のつもりないんです、ホント!
∠( ゚∀゚)/ワハハ

https://www.instagram.com/maluna_0425/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?