見出し画像

変われれば大統領、変われなければそこらの石ころ


前回の更新で思わぬ反響をもらって浮かれてるのと、留学前に書いておきたい気持ちと、半々で今日の気付きをつづります。

昨日までたくさんの友達に会って幸せな日々を過ごしてた分、この土日は準備のために空けていて、今日は誰とも会わない1日を過ごした。(さみしすぎ)
それでハッとしたことがあった。



やっぱり半年を費やす手前、留学行って何するの?ってよく聞かれる。特にサポートしてくれる偉い人から。そりゃそうだよね。

でもそれに対して曖昧な答えしかできてなくて、ずっと決めなきゃな、言えるようにならなきゃな、って思ってた。


元はといえばイタリアで、大好きなチームの試合を観たいな、と思ってたからだけど、それは趣味にすぎないし。

言語が習得したくて…というのも、個人的には中身が無さすぎと思ってしまう。
初めて海外で暮らすんだから、当然英語もイタリア語も上達せざるを得ない。もちろん努力は必要だけど。

だからとりあえず、感性を磨きたいとか、人として成長したいとか、そんな抽象的なことしか言えなかった。

それは確かなんだけど、でも大事なのは、自分自身にどんな変化を求めてるか、っていうことだと思う。求めるものがはっきりしてなかったら、変わりようがない。

でもな、でもな〜、なんなんだ?とずっと悩んでいたんですが、今日の自分を振り返って気付きました。


さあそれでは、本日をプレイバック!
10時、起床!
今日はパッキングというタスクがあったのでダラダラやりつつ、息抜きと称してSNSを眺めまくる。
16時、パッキングおわったー!と同時に今日の活動おわりー。インスタとYouTube往復。



以上。予定がない日は本当にこれ。
タスクがない日は1日中ダラダラしてるし、ある日もそれが終わればオフモード。

夏休みとか、何日無駄にしたことか。

…とここで22時の脳内。思い出した。夏休みの自分が何を求めてたのか。夏休みだけじゃなくて、前から無意識的に思ってたこと。

ルーティーン化された、この腐った毎日をやめたい!!!


最近は忙しさにかこつけて見つめ直せてなかった。
勉強したくても家では全くできない自分。
半永久的に流れてくるインスタのリールを見る日々。

でも、自分の怠惰さは自分が1番よく分かってる。環境変えなきゃ無理だ、ってずっと思ってた。

だーかーら留学行くんだろうが!!!!

環境を変えたら自分は変われるのか。
自分の人生に早くもひとつの結論を下そうとしてるけど、変わることが出来れば、多分なんにでもなれるポテンシャルはあると信じてる。
逆に変われなければ自分はそれまでの人間と確定してしまう。

だからそれを自覚して、結果変われました/ませんでした、じゃなくて、自分から変わろうとしないとダメなんだきっと。

変われるのか。変わらなきゃダメだ。
意外と背水の陣。

というわけなので、精一杯もがいてきまーす♡