見出し画像

アムウェイに勧誘されたくてジモティー始めた

アムウェイに勧誘されたい。

よく久しぶりに会った友人やネットで会った相手からネットワークビジネスなどに勧誘される話を聞く。
自分はそういった経験がないので勧誘された人を羨ましいなといつも思っている。
youtuberがマルチの会みたいなのに突撃する動画も結構すき。
勧誘されてるのを見たことはある。
前にチェーンの喫茶店に入った時に隣の席で不動産投資の勧誘、反対側の席でマルチ商法の勧誘が行われててなかなか衝撃的だった。
周りにいないからどういう世界なのかと一度目にしてみたい。


ちなみにはねとびのマルチ商法のコントめちゃめちゃ面白いからぜひ見てほしいです。

自分は勧誘されたことないんだけど都市部だと結構あるらしい。
名古屋でマッチングアプリやってた時そういうのあるんじゃないかと思ってたけど一度もなかった。
名古屋は中心部にアムウェイの支店?みたいなのがあるから一定数いるはずなんだけどな。


ジモティーで見つける

なかなか勧誘されないので調べてみたら友人つながりやマッチングアプリ以外だとどうもジモティーでよく勧誘されるらしい。
ジモティーというのは地域別の掲示板サービスで、趣味サークルだったりメルカリのように中古品売買できたり色々できるアプリ。
ジモティーは登山仲間探す時に以前使ったことはあった。
この趣味サークルにアムウェイが生息しているらしく、趣味サークルのフリをして参加してきた人間と仲良くなってその後勧誘するんだとか。
見分けるコツがあるらしく、フットサルやBBQはアムウェイ率80%くらいだそう笑
早速サークル探してみたら怪しいのが結構あった。
フットサル仲間の募集なんだけど投稿者(ケンタ)がそれ以外もたくさん募集してて、フットサル、バドミントン、BBQ、スノボ、登山というラインナップ。
マルチなのか陽キャのアウトドアサークルなのかわからない。
フットサルは陽キャのスポーツなので自分にはできない。
アムウェイ関係なしにサッカー全然できないど素人が行ったら悲惨なことになってしまう。
登山ならもし外れても楽しめそうだ。
ということで登山の募集に応募した。
静岡にある400mくらいのハイキング登山で気軽に登れそうだ。


当日

サークル的な感じで複数人で登るものと思っていたが当日来たのは投稿者(ケンタ)と自分の2人だけ。


「こんにちは、ケンタさんですか?ジモティのもりです」
「こんにちは〜、ケンタです、よろしく!」


塾講師してるそうでウェイ系でもなくごく普通の人って感じ。
初対面アラサー男2人でちょっと会話もつか心配だったがケンタさんは気さくな感じで全然怪しい感じもなくて大丈夫だった。
お互い趣味も被ってたから会話も弾んで道中楽しかった。
天気も良くて綺麗な景色見ながら山歩くのは気持ちよかったな。
そんな感じで山頂に到着して団子とか食べてた。


自分「いやー運動した後のお団子は最高ですねパクパク」
ケンタ「そうだね、ところでもりくんはアムウェイって知ってる?」



いきなりきたか・・!!かなり油断してた。
良い人そうだったので勝手にアムウェイじゃないと判断して、普通のアウトドアサークルなんだと思い込んでたから不意打ちだった。
ここは慎重に行きたいところ。
でも自分は感情が表に出てしまうタイプなのでここうまく話せてたかは自信ない。


「うーん、聞いたことあるような気はするんですがよく知らないですね。」
「アムウェイは幅広い商品を扱ってる会社で・・(省略)・・複数の収入源を持つことが・・(省略)・・日本の終身雇用は崩壊して・・(省略)・・なんだよね!」
「なるほど・・そういうサービスがあるんですね!」
「そうだ、アムウェイ通して知り合った人で〇〇さんっていう超すごい人がいるんだけどその人が毎月コーヒー会主催してるから今度きてみない?◯月◯日はどう?」


すごい人ってなんだろうか?
超すごい人というからには超すごい人なんだろう。
すごい人とコーヒー飲めるのは良いチャンスなのかもしれない。
いきなり勧誘っていうよりもアムウェイ会員がたくさんいる謎のコーヒー会に勧誘って感じだった。
調べたところすごい先輩に紹介するって流れは定番だそう。
登山はまだ大丈夫だったけどコーヒー会は流石にちょっと怖い。
1:1だったから大丈夫なものの、複数人でしかも上の立場の人から迫られたら断り切れるか自信がない。

「めっちゃ行きたいんですけど仕事の予定がまだ出てなくて、、分かり次第連絡しますね!!」


返事は保留にして話は終わった。

下山するときは特にアムウェイの話をすることもなく登りと同じように楽しく過ごせた。
帰り際、
「予定わかったら教えてね!コーヒー会楽しみにしてる!」

コーヒー会ってなんだろうと思いながら解散した。
予定としては行けるんだけどまだちょっと勇気出なくて迷ってる。
一体どうしたものか。

終わり







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?