見出し画像

6/15 渋谷へ

今日は外へ行こうと渋谷へ。
漫然と外出するのではなくしっかり目的を持って。

  1. パン屋の視察

  2. 欲しいタッパー購入

  3. 父の日のプレゼント購入

  4. アイカサ(傘のシェアリング)使ってみる

  5. 美味しいビール飲む

  6. 何かしらの飲食店行って色々観察

まずは1.パン屋の視察。

マークシティにあった店。
名前がブーランジェリー?ブーランジェリーってフランス語でパン屋という意味だと思うのだが。。
マークシティにあるということは東急系列でやる気ないネーミングなのかな?とか思ったが、よく調べるとブール アンジュと読むらしい。東急系列でもなかった。
ほぼ全て300円超えで東京価格。
ポップは印字だけど手書き調でかわいい。
そこそこに買う人がいた。
クロワッサンが一番人気らしく、確かに分かりやすく掲示されてた。今日は買わなかったが、初めて行った時にとりあえず買うかとなりそう。やっぱりこういう誘導大事。

マークシティにもう一個パン屋あった。
スタンダードベーカーズ。
下北沢にもあるがそこはいつ見ても人がいない。Googleレビュー見ても低め。

こっちも人いないなーと思ったらイートインがあってそこには結構いた。
パンもスカスカだしどうかな?という感じだが、ピンときたものがあったので購入。

水だけで済まそうと思ったらワンドリンク制の罠。
パンより高いドリンク、、笑😆

こんな感じで真面目にレビューしてます。↓

---------------------------------------

スタンダードベーカーズ 渋谷マークシティ店
6/15訪問

購入パン:那須の粗挽きソーセージパン

・トートバッグ売ってた。結構高め。税込2530円
・おしゃれな感じのトレーは良い。汚れも目立たない
・見たことない食パン袋の結び方。ちょうどいいサイズがない?
・テナント出店。通路からの仕切りがなくふらっと入りやすい。
・人が入ってもいらっしゃいませとかはない。少し寂しい

・那須の粗挽きソーセージ330円
表面のチーズとろけ具合いい→とろけるフロマージュ使う?
ソーセージはうちと同じ?
ケチャップとマスタード使用、量少なめ。そのため味はほぼソーセージの塩っけ。これはこれであり。

---------------------------------------

そのあとは2.タッパー購入

こちらもマークシティ。結構大きいダイソーがあった。
しかし!欲しい規格のタッパーがない。。
以前は近所の百均にあったのに最近めっきりない。
新百合ヶ丘や新宿の100均にもなかった。
もう市場には出回ってないんだな。今日で諦めがついた。

---------------------------------------

次、3.父の日のプレゼント購入。

母の日用は一瞬で終わるが、父の日用と甘くない系のものを探すと意外とない。というか母の日ギフトはたくさん見るが父の日は少ない気がする。
マークシティ、スクスク、ヒカリエと回ってヒカリエで購入。フリーズドライのおつまみ購入。配送料込みで2600円。結構した。

---------------------------------------

4.アイカサ。

アイカサはクソ。結論笑

渋谷には貸出スポット腐るほどあるので借りれないとは思ってなかったが全然傘なかった。
酷いのは、アプリ上は10本あると書いてるのに実際行くと一本もなかったり。そんなのばっかり。

↑この表示で1本もない。
そもそも渋谷って上下方向にも入り組んでいるのでスポットを探すのが面倒くさい。だったら最初から折りたたみ持ってた方がいいわと思った。

アイカサで相当苦戦して、傘借りるのは諦めて5.美味しいビールを飲む、も予定変更。
当社はちょくちょく行ってた代官山のクラフトビール屋行こうとしてたが傘がないので断念。
代わりに駅近のハブでも行くか、と店に行ったらコロナ終わってて立ち飲みする場所もない状態。
もうビールも断念して新宿の濡れずに行けるサイゼリヤでも行こうと駅に向かったらアイカサでカサがあった。
ちなみにサイゼリアは"おそるべきマンネリ"の飲食店。学ぶところが多いと思って。

傘は大きめ。
せっかく借りられたので渋谷のサイゼ行こうとしたら、めちゃくちゃ並んでた。笑
確かに昔からこの店は並んでたし、Twitterで貧乏人のエサとか言われてるけどなんだかんだみんなに選ばれてる。そういうところがすごい。

じゃあ少し前に何かと話題になってたいきなりステーキへ。

なぜか人通りの少ない通りで、そこにあったが店内は8,9割埋まってた。
入るとすぐにいらっしゃいませの掛け声。飲食店は入っても得てして放置の店が多いがそうではなかった。その後、メニューをじっくり見て頼んだりしたが、決めた雰囲気を出したら向こうから来たりとホスピタリティは良い。

一番最初のメニューは1g11円の肉があった。なるほどねえと思うがよく考えるとたった100gで1100円。多くの男性は300食べるらしくそうすると3300円。
ちょっとそこまで払うつもりはないぞ、、とヒヤヒヤしてたら他に1番人気のメニューがあり、そっちは量り売りじゃないけど300g1890円だった。それでも十分高い(なんなら1000円未満のつもりだった笑)が、まあ勉強と思って注文。

ステーキうまい!値段は張るが美味しかった。はるか昔にランチで行ったがちゃんとステーキ食べるの初めて。
店員ずっと観察してたが、ありがとうございました!の声にちゃんと気持ちこもってる感があったり、慣れてなさそうなスタッフがいて大変だなあと思ったり。

色々思ったが自分の仕事も頑張ろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?