見出し画像

FT術後2回目の子宮鏡・卵管造影検査

2回目の子宮鏡・卵管造影の検査だけど、実は分院では初めて。

ボロい本院に通ってたけど、本院の卵管造影で両側卵管に異常が見つかって、手術設備のある分院に転院した。
3年程前だったかな。

本日は手術フロアのリカバリールームに通された。
ここで私は、FT術や採卵、移植もしてきたので、ここに入るだけでとってもガクブル…

病院の大部屋みたいになってて、カーテンで仕切られて、個々にベッドがある。
本院は何もない。
待合のソファーがあるだけ。
しかも、待合は激混みで座れるかわからない。
ちょうど卵管造影を勧められた日に、卵管造影後に待合で吐いて倒れて運ばれていった人を見て、同意書にサインできず次周期に検査を見送った。
検査前にあんなの見るもんじゃない…
本院と分娩の設備と扱いの差が嘆かわしい…


子宮鏡・卵管造影

卵管造影は痛いことで有名で、本当に怖かったんだけど、1回目の時に痛くないワザを自分で開発した↓
https://note.com/araiguma_1/n/n3e1c19da03b5?magazine_key=m5188e530247b

これをやろうと決めていた。

まずは子宮鏡検査から。
エコーして、クスコ入れてカメラ入れる。
本院はカーテンで仕切ってて、何されてるかわからなかったけど、今回の分院はカーテンなしで、説明しながらだから、わかるわかる💧笑

子宮鏡はめちゃくちゃ上手で全然痛くなかった😳
怖いだけ。

その後、卵管造影のためのバルーン付きチューブを入れて固定。
これが、1回目の時は子宮摘まれてめちゃくちゃ痛かったけど、これもとても上手にしてくれて大丈夫😳

X線の部屋に移動して、あとは造影剤入れるだけ!
よし!大丈夫!
あの痛み回避のワザをやろう!

…ん?
あれ?
痛い。
いった!
1回目より痛い??
気持ち悪い。痛い。
手挙げようかな?(手挙げたら止めてもらえる)
でも陣痛よりマシ!
頑張れ!
あとちょっと!
うぅ…痛い。
じ、陣痛よりマシ!陣痛よりマシ!

…って思ってる間に圧が逃げた感じがして、先生と看護師さんが入ってきた。
あぁ、終わったか…「お疲れ様ですー」って言われるのかと思ったら、、、
まさかの、、、
「造影剤が全く入っていきません。バルーンも抜けたのでもういいです。」と。

え?
手挙げてないのに終了?
カテーテル入れた時、痛くなかったし、バルーンの固定甘かった?
「バルーン入れ直して再検査ですか?」
って聞いたら「本日はもう終了。別室で説明します」と。

結果

起こった現象をすぐに説明された↓
・子宮鏡の時点で卵管口が見えない
・卵管に造影剤が入っていかず、子宮が造影剤で満たされてパンパンに圧がかかって、バルーンが抜けた。(この検査は子宮にカテーテルを入れて、造影剤が漏れないようにバルーンで栓をして、圧をかけながら造影剤を注入して卵管の状態を見る検査。卵管が閉塞して、造影剤の逃げ道がなく、栓側のバルーンが取れたってこと。)

両側卵管完全閉塞です。
体外受精以外では妊娠しません。
造影剤が入る余地もないので、卵管水腫があったとしても液体が逆流してくる余地もありません。

どうりで痛かったわけだ。
てか、FT術をしても、無理矢理卵管を広げただけになるから、また前の状態に戻っていくとは聞いていた。
前は閉塞と狭窄だった。
FT術の効果が持ってくれてるか、まぁ最悪前の状態だろうなと思ってたけど、まさか、両方完全に閉塞してるとは…。

完全閉塞となると、当時FT術してどのくらい効果持ってくれてたのかも怪しいよね。
あー、手術やり損💧
すごい痛かったのに。
だって、今みたいに保険適用じゃなかったから体外受精のハードルめっちゃ高かったんだもん。
できれば体の負担や金銭的にも人工授精で妊娠したかったし…

ということで、完全に体外受精じゃないと妊娠しないことが再確認できた検査だった💧

子宮鏡はスポット的に発赤はあるものの問題なし。

診察

診察はまた別の先生。
1人目を妊娠してから産院に繋ぐまで、ずっと診てくれてた優しい先生だった✨
すっごい無愛想なんだけど、ツンデレの、コウノドリの四宮先生をもう少しソフトにした感じの人笑

さっそく無表情でパソコン見ながらも、「検査の痛みや体調は大丈夫ですか?」の温かい気遣い笑
先程の検査の結果説明と同じようなことを言われ、前回の血液検査の結果が出てたのでその説明。
ここでも衝撃的なことを言われる💧↓

・風疹抗体が陰性
これ、結構衝撃だった。
6月に3回目の追加摂取をしたのに…。
抗体つかない体質らしくて、予防接種をまたするよりかは妊娠した場合、20週まで徹底して予防することを勧められた💧

人間ドックで引っかかったコレステロールがまた高くて治療を勧められる
→妊娠中はLDLコレステロールを下げる薬は使えないので、この妊活お休み期間中に受診して下さいと😭

あとは血小板↑、MCHC↓、プロラクチン↓
だけど、まぁ気にしなくていいかなって感じ。
…うーん、一応調べてみたけど、全部内分泌関係するっぽいね。
内分泌系、マジで仕事してほしい…

感染症系は大丈夫でした🙆‍♀️

妊娠経過、出産のフィードバック記事見て、「子どもさん大丈夫ですか?」とまた無表情のくせに温かい気遣いで心配してくれる笑
先生に見せようと思って、待ち時間に選んでたスマホの写真を見せて、「妊娠してからは先生に診てもらってた子です。甲状腺のフォローも1歳で終わって元気です。」と言ったら…

👨‍⚕️ニコニコし出して(激レア)
「へぇ…、こんなんだったのにねぇ」と、当時先生が撮った豆粒レベルの我が子のエコー写真を一緒に見てニヤニヤ…

とりあえず移植前の検査は全て終了。
あとは甲状腺が🆗出たら、移植できます!とのこと。
いよいよか…

不安がいっぱいでなんか怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?