見出し画像

年内は体調を整えて…

先日、大学病院の内分泌と眼科の診察でした。


内分泌内科

タイトルと反して、最近の私は、元気です🙆‍♀️
転院してからというものメキメキ数値が良くなって、1年前は手術を勧められたけど、今は断薬いけるんじゃない!?と思うほど。

前回低下症だったので、
👨‍⚕️「妊娠を目指すならちょっと亢進よりの方がいいので、減薬します。」
と、次はちょっと亢進気味になりますよ〜的なことを言われて減薬したのに、一向に低下症が治らず。
また減薬かと思いきや、メルカゾールはそのままでチラーヂンが追加になり、年内は妊活中止になった🥲

妊娠を考えるなら、TSHはオーバートリートメント気味にした方がいい…と研究者たちの間では言われているそう。(結構曖昧で最近まで議論されてたけど、つい2年くらい前にこういう結論に至ったらしい。)

私は一度低下症の時の移植で(それが原因かは分からないけど)化学流産してるし、妊娠中のトラブルのこともあったので、かなりタイトにコントロールされてると思う。

あと、この前の人間ドックで、代謝・内分泌ズタボロだったことを、先生に聞いたら、先生が昔バイトしてたところを紹介してくれた✨
で、人間ドックの結果見てちょっと怖い一言。
👨‍⚕️「…次回、ちょっと採血の項目増やしますね」
いや、こっわ!!
何か疑われてる??💦
私元気なんですけども。

ということで、この妊活お休み期間にLDLコレステロールや血糖値のいろんな疑いを晴らすべく、先生の昔のバイト先の病院に行く!!✊
通院はしない!
疑いを晴らす為だけに、👨‍⚕️🧑‍⚕️「大丈夫ですよー。終診で。また何かあったら来てください。」って言われる為だけに、病院に行くだけ!
通わない!笑


またもや停滞で、、、
でも1人目不妊の時より心の余裕はある。

2人目不妊の方が環境的にはキツいけど、この先どう転んでも、一生自分は妊娠もできず、我が子を抱くことができない…ってことはない。
1人目の子が産めた。
抱くことができた。
今ここに子どもがいる。
その事実が、1人目不妊の時になかった私の心の余裕。

眼科

これが…🤦‍♀️
8月くらいから目が腫れてきた…かな?とは思ってたけど…
そこから👶が鼻風邪と下痢でバタバタしていて、👶の通院以外は家にこもってて、鏡も見てなくて…笑
つい最近久しぶりに鏡で自分の顔見たら、右目だけびっくり目になってた😭
下方視で瞼が降りてこず、瞳の上の余白が空いている…これ、グレーフェ徴候っていうらしいね。(自分で下方視なんて見れないから、スマホで下方視の写真取って、びっくり…)

諸々の検査をして…
先生にも瞼の上がり気になるって言われ、またMRIを取りに行くことになった。

えー、この1年でMRI3回目なんですよ?
1回7000円くらいかかるんですよ?
もうMRIなしで処置してくれたらあかんのですかね?
炎症がない時期に処置しても無駄っていうのなら、タラタラMRI取って炎症見てからっていうより、注射打って治ったら炎症!でよくない?
初回は必要かもしれないけどさ…

…って言葉を飲み込みつつ、来週MRIの予約をした。

遠回しにいろいろ聞いたら、やっぱ炎症期じゃない時にわざわざ結膜切ってキズつけて注射打つ意味がないし、MRIに残らないような微細な炎症は自然治癒する可能性が高いとか何とか…

大学病院のMRIは予約いっぱいだからまた、画像診断専門のクリニックに紹介予約。

キレイで、最新機器を使ってくれてるから、ホントに快適で爆睡しちゃうのが逆に難点💧
目のMRIは眼球動かしちゃダメだから寝たらダメなんですよ…😭

てか、MRIの間子ども見る人がいないから、預け先見つけないとで大変(土曜日に予約が取れて夫に見てもらうことになった)

炎症が見つかって目の注射が必要なら処置室行かなきゃだし(同じく処置中子ども見る人いない💧不意打ちでいきなり処置の時は、ベビーカーを処置室に入れてもらったけど、清潔エリアとかもあるのであれは多分反則技…)
なかなか都合をつける難易度が高い…

不妊治療

これこそ本当に都合をつける難易度が高い…
まず不妊治療専門クリニックなので子どもは出禁。
ビル内の保育園は閉園。
診察待ち時間は6時間とかの時もあるから、保育園を利用するにしても何時までかかるかわからない。

前回の診察で、👩‍⚕️「甲状腺の先生に🆗もらってから、移植ギリギリで卵管造影と子宮鏡検査をしましょう」と言われていたが、予定外に甲状腺の先生からはなかなか🆗がもらえない…。

今すぐ妊娠したとしても高齢出産は確定だし、あまりグズグズしていてもリスクが増える一方。

それに、妊活🆗もらってから検査を進めて、そこで問題が見つかって、治療が必要な場合はまた停滞することになる。
都合をつけるのになかなか難易度が高い上に、この検査は生理7〜12日目と指定がある上に、造影剤を使うから甲状腺の先生には
「んー…コントロール厳格にしてるとこだし、できれば診察ギリギリで検査はやめて欲しい。2ヶ月前に検査が済んでたら数値に影響ないと思うけど…」と言われた。

検査を進めるのにもこんなにもいろいろと制限がある。
この妊活強制お休み期間に、なるべく検査は進めたいところ。
移植の許可が出たらすぐ移植できるようにしておきたい。

そんな気持ちで、不妊治療専門のクリニックに問い合わせて、検査を早めにしてもらえることになった。

また卵管造影は平日しかやってなくて、そこでもまた夫とスケジュール調整で揉める揉める…😵‍💫
預け先がない。
こんなんで、妊娠・出産…入院とかになったりした時、やってけるのか?
妊娠できたら、産院は総合病院でもいいか粘って交渉してみるけど、多分また遠方の大学病院を指定されそうだし…

夫は忙しそうで、基本家にいなくて出張出張…
帰ってきても👶寝かしつけた後とか。
早く帰ってきても、疲れて👶よりも先に寝てる。
私は最近ずっと土日もワンオペ。
まぁ専業主婦だからいいけど、コレ2人目大丈夫?とは思う。
たった一日、いや、半日検査の間だけ子どもを見てもらうことも本当に難しい…

また2人目に迷いが出てきた。
勢いって大切だと思うのに、こんなにも妊活もできない状態が長く続いて、勢い止められてるし。
卵管造影に、子宮鏡はとりあえずでできる検査ではないよ😭
痛いし怖いし気持ち悪いし…

と言いつつ、せっかくこの難易度の高いスケジュール調整ができたので予約を取った…。
大変な思いをし始めたら、多分もう引けない。

通院多いけど、年内にいろいろ終わらせて、スッキリ移植を迎えたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?