「まずはひとりの方に喜んでもらえたらOK!」地域おこし協力隊のリアル2023年12月1日配信号

このnoteは、街おこしランナーの新井が
地域おこし協力隊のリアルを描いて、毎月1日にお届けします。

地域おこし協力隊を考えている方、地域おこし協力隊に興味がある方のヒントになれば幸いです。

____________________
2023年12月1日配信号
____________________

今週の目次
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1 お知らせ
2 前月のハイライト報告
3 連載「地域おこし協力隊のリアル:まずはひとりの方に喜んでもらえたらOK!」
4 前月のハイライト写真
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1 お知らせ

■イベント情報
12/23(土):2023年を振り返るライブ
2023年の行動や活動を振り返るライブです。
・地域おこし協力隊の仕事や活動
・マラソンの活動や実績
・駅伝大会に参加、主催をしてみて
・大野市に移住して2年
・今後の活動など
※内容は当日変更する可能性もあります。
https://fb.me/e/1s9QvJmI7

2 前月のハイライト報告

11月のYouTube投稿
・走ってみたい方
・楽しくマラソンを完走したい方
・サブスリー(フルマラソン3時間以内)を目指したい方
に向けて、動画を作成してます。

〇動画作成一覧
【補給食を検証!】マラソン中の補給食は何を食べる??
https://youtu.be/lTt0biddz9Y
【サブスリーに挑戦企画】富山マラソン直前live!!
https://youtu.be/KQ5hOSdfpcI
【富山マラソン】前日の打ち合わせの様子。
https://youtu.be/m-MdtoqooL4
【富山マラソン】初マラソン挑戦!をフルサポート!(疲労・痛み・その先に!)
https://youtu.be/O6XwLKBhh-I
【サブスリーランナー】2023年福岡マラソン に挑戦!
https://youtu.be/2W20o6ZiQIE
えちぜん大野エンジョイ駅伝2023
https://youtu.be/6AfsTQEk2y0

・11 月05日(日)
富山マラソンで初マラソン挑戦をフルサポート!
ラン友さんが初めてのフルマラソンに挑戦するということなので、YouTubeの撮影もしながら、サポートさせて頂きました。
当初の目標であるサブフォーを初マラソンで達成!
詳細は⇒https://youtu.be/O6XwLKBhh-I

・11月12日(日)
福岡マラソンでサブスリーを達成(2年連続サブスリー+2週連続フルマラソンは初!)
前半はいい感じで走れていましたが、後半は風とアップダウンでかなり厳しい戦いに。
(サブスリーの)ペースメーカーがラスト1kmダッシュして追いつけず焦りましたが、何とか達成しました。(YouTubeの7分30秒から見てもらえたら!⇒https://youtu.be/2W20o6ZiQIE

・11月15日~17日
大野市でビジネス合宿を開催。(昨年、沖縄で開催してから2回目)
全国から起業を目指す方(茨城県、長野県、岐阜県、福井県、香川県、広島県、沖縄県)を集めて、ビジネスプランの作成をして頂きました。
詳細はこちらで書いています。
https://note.com/araihirofumi/n/neec45b45bd2b

・11月19日(日)
えちぜん大野エンジョイ駅伝を開催。(昨年に引き続き2回目)
今回は、昨年よりも参加者が2倍以上に増えて、大野市外からも参加していただきました。
初めての駅伝、初めてのレースの方もいて、和やかに、笑顔で走っているのをみて、とても嬉しかったです!
詳細は⇒https://youtu.be/6AfsTQEk2y0

・11月21~22日
顧問先の年次決算の打合せで顧問税理士を訪問。
今期の決算とともに、来期の見込みや来期の改善案について提案してきました。
年末調整の準備も。

・11月27日(月)
大阪から友人が来て、イチナナバルで手相のイベントを開催してくれました。
何気ない声かけから、あっという間にイベント開催まで持ってくるスピード感がすごかったです。
イチナナバルさんには、場所の提供を頂き、感謝しています。

3 連載「まずはひとりの方に喜んでもらえたらOK!」

2021年8月24日に福井県大野市に移住して、2年3カ月。

今回のテーマは『まずは1人に喜んでもらえたらOK!』です。

イベントをするときに、全員に喜んでもらえることは最高ですが、なかなか簡単ではありません。

私はイベントをするときに考えているのは、「まずはひとりの方に喜んでもらえたらOK!」と思って企画しています。

〇11月のイベント

11月はイベントを2つ行いました。

①ビジネス合宿
②えちぜん大野エンジョイ駅伝

2つのイベントで考えたのは、「ひとりの方に喜んでもらえる企画をすること」です。

①ビジネス合宿は、「ビジネスプランを作ってみる」ことをメインに考えて企画しました。

そのため、まだプランが決まっていない方にとっては難しい内容だったかもしれません。

合宿中の研修も3つ用意(農業・ゲストハウス・地域おこし協力隊×起業)しましたが、異なる分野だったため、参加者全員に役に立てる内容ではなかったと感じています。

それでも、「ビジネスプランを作ってみる」ことを目的に参加された方に向けて開催したことで、結果的には満足してもれるものができたと思いました。

後日のアンケートでも、最終日のプレゼンが良かったと言われています。

②えちぜん大野エンジョイ駅伝

私が開催する駅伝は、「初心者向けに楽しく走る」ことをメインテーマに開催しています。

そのため優秀賞は、速く走ってももらうことができません。

あくまで、みんなで駅伝を盛り上げつつ、初めて駅伝を走る方やひとりでマラソン大会に出場するのはちょっと気が引けてしまう方に向けて、まずは「仲間と走ってみよう!」という位置づけで開催しています。

もちろん、何度も駅伝を走った方や大会に参加している方も多く参加頂いており、みんなで応援しながら走ることに共感してもらえる方は大歓迎!

その結果、参加者がいつも以上に笑いながら走ってもらえたのではないかと思います。

〇ひとりのお客さまから始めてみる

初めてイベントを企画して、多くの方に喜んでもらえたら、それは素晴らしいことです。

ただ、初めて開催するときにそこを考えてしまうと、開催するハードルも上がってしまうでしょう。

まずは、ひとりのお客さまに喜んでもらえるイベントを作れば、結果的にそのお客さまの周辺の方にも喜んでもらうことができます。

もしこれから何か、
・イベントをしてみたい
・ひとを集めて何か企画したい
と思ったら、まずは「ひとりのお客さまに喜んでもらうこと」から始めてみるのをおススメします。

4 先月のハイライト写真

〇えちぜん大野エンジョイ駅伝

〇ビジネス合宿in大野市

〇大野市のラン友さんとBBQ

〇富山マラソンのサポート

〇イチナナバル(大野市)にて手相のイベント

Facebookでも発信しているので、ご興味ある方はどうぞ!https://www.facebook.com/hirofumi.arai.1616


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?