見出し画像

鳥居のあるお店

鳥居と聞くと何を思い浮かべるだろうかのだ。
もちろん大多数の人は神社を思い浮かべると思うのだ。鳥居と言えば神社なのだ。ただし、何事も例外はあり神社の鳥居もその分に漏れないのだ。今回、鳥居と言えば神社という固定観念を崩す不思議なお店の数々を見ていきたいと思うのだ。

鳥居のあるBAR

NINJA Cafe &Barの鳥居

筆者が岐阜県高山市でたまたま見かけたカフェ&バーなのだ。

鳥居のある料理屋&居酒屋

鉄板神社は大阪で店舗展開しているのだ。

ハムカツ神社は札幌市に数店舗ある居酒屋なのだ。メニュー看板の鳥居も映えて良いのだ。

鳥居のある宝くじ売場、古着屋、ゲストハウス

どうだったであろうかのだ。鳥居と言えば神社という固定観念が崩されるちょっとした驚きがこれらのポストを見て湧いてこないだろうか。もちろん鳥居と言えば神社という事実に変わりはないのだが、冒頭で述べたように何事にも例外はあるのだ(エラソーだな自分…)。

まんだらけ中野店内にある「変や」の鳥居

これらの店舗が鳥居を用いることは神社の象徴である鳥居に人を惹きつける魅力があることの裏返しかもしれないのだ(それは鳥居に限らず神社の象徴の全てに言えるのだ)。そして鳥居を商店建築の文脈の中で再構築し用いることはとてもユニークであると筆者は思うのだ。

また店名に○○神社と付けるところがあるのも誤解を恐れずに言えば神社というブランドの力を借りているのではないだろうかのだ(コンセプト神社と筆者が呼んでいる神社も同じと思うのだ)。

この記事を読んで鳥居のあるお店を探そうと思ったり、神社や鳥居と現代文化の繋がりについて考えるきっかけになれば幸いなのだ。

※鳥居について詳しく知りたい方は下記の記事をオススメしますのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?