スクリーンショット_2018-07-09_1

1tap:) で実現したい世界について

どうも、Ariiの新井貴雄です!(@tko99999)今回、「1tap:)」(以下、1tapと表記)の事前ユーザー募集のプレスリリースを打ちました!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000032667.html#today

プレスを打ちましたので、僕たちが実現したいことと、目指している世界についてお話したいと思います。


僕たちが思う現在の課題

 

インターネットが始まった30年ほど前、

「誰とでもインターネットで繋がることができる」

そんな希望に世界は熱狂されていました。


しかし現在では、

「誰とでもインターネットで"繋がってしまう"ことの疲労感」

そんな空気を感じている方は多いのではないのでしょうか。


誰が見ているか分からないために、たわいもない投稿にすら細心の注意を払い。

そんな投稿も、意図していない人に誹謗中傷や悪用をされたり。

色んな考えや思いや気持ちを表現して共有できていたインターネットでは、いつしか表面的で当たり障りのないそんな感情や情報しか表現できなくなりつつあります。

僕たちは、インターネットってそんなギスギスした場所ではなく、気の合う人達と自分たちだけで楽しめる、まるで友達の部屋で遊んでいるような環境があっても良いと思ってます。


僕たちはそんな世界を作るために今回のサービス1tapをリリースしました!


1tapではどんなことができるの?


1tapは「1タップで好きな居場所を見つけよう」がコンセプトの

コミュニティ向けチャットSNSです。(詳しい内容はこちら)


もっとも特徴的な点は、ルーム(1つのグループチャットの総称)をURLでシェアができ、ユーザーはアプリをDLしなくても1タップでチャットがスタートできる点です。

例えば、Twitterで自分のルームをシェアをすればこのようにルームの目的がツイッターカードとして表示されます。


他にもInstagramのストーリーズや、Youtube、TikTokのコメント欄など様々なところから同じ好きを持つユーザーに声をかけることができます!

URLをクリックするとすぐにチャット画面に移動するので、すぐに会話へと入ることができます。

もちろん鍵の設定もできるので、鍵を知らない人はシャットダウンできます。



1tapでは、自分たちが入っているルームの機能を目的に合わせてカスタマイズできます。

深夜のノリでどうでもいい話題について話したいときには数時間でルームが消滅する機能を使ったり。

複数人で対戦ゲームをするルームならボイスチャットと対戦表の機能を使ったり。

大きな投げ銭グッズを共同購入をしたいときには集金機能を使ったり。

1tapには決められた楽しみ方はありません。

自分達だけの楽しみ方を作ってください😊


1tapが目指す世界


 1tapが目指している世界は、

「オンラインコミュニケーションのインフラになる」

です。


僕が初めてLINEと出会ったのは中学生の時でした。

それまではメールでRe:Re: を繰り返しながら一人の友達とメールをしていたのが、複数人で会話ができしかも無料で電話もできる。。!!

初めてLINEを使った時の感動を今でも覚えています。

そんなLINEも今ではオフライン(現実世界)においてなくてはならないインフラサービスとなり、日常の生活に溶け込んでおります。

僕たち1tapはLINEのようにオンライン(仮想世界)においてなくてはならないインフラサービスになることを目指しております。

今までは現実世界を拡張したり補完するために仮想世界がありましたが、これからは仮想世界も一つの世界として存在し、人々の生活に溶け込むと思っています。

そんなときに誰にとっても当たり前のように使うサービスとして1tapが使われている。そんな未来を目指して頑張りたいと思います!


採用について

僕はいつも、

「優秀な人と最高の仕事を常にしたい」

と思っております。

Instagramはたったの8人で1300万DLまで到達し、13人で10億ドルの企業価値となりました。

インターネットサービスだからこそできる美しさがここにあると思っておりまして、弊社でも常にこれを意識しております。

・CTO、COO、マーケ幹部候補

Ariiでは開発以外の業務全てを新井が対応している状況でして、会社や事業を大きくしていくには非常によろしくない状況となってます....

年齢、性別、国籍問いません。

優秀なあなたと一緒に仕事をしたいと思っておりますので、ぜひ興味がありましたら超気軽にDMしてください!!(@tko99999


・エンジニア

現在、1tapではベータ版リリースと正式版リリースに向けて必死で開発しておりますが、フロントエンジニア、サーバーサイドエンジニア共に手が足りてません。。。

使用言語としましては

フロント....Vue.js(Nuxt),PWA

サーバーサイド....Golang(Gorilla)

どちらも実装未経験でも問題ありませんので、もし興味がある方は(特にサーバー、インフラサイド)私新井あてにDMをしていただけますと幸いです。。(@tko99999

採用に関しては、フルコミットが一番ありがたいですが、スポットやリモートでのコミットも受け入れておりますのでお気軽に連絡してください(;ω;)


最後に

最後になりましたが、まだ登録していない方はぜひベータ版をお使いいただき、色々とお声を聞かせていただけましたら幸いです!!

(サービスはこちらから)

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

次週はビジネスサイドからの視点で1tapについて説明したいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?