見出し画像

液タブを衝動買い、ほか近況。

近況をつらつらと。


■仕事

AI。ここ20年?30年くらい定期的に、「近い将来、機械が人間の仕事を担うようになる」という言説が出ていた。たしかに有史以来、機械はキツい・汚い・危険の3K業務の多くを担ってきてくれた。

オフィスの場合、機械はハイテクニカルな部分をやってくれる。そして人間は「最終ジャッジして実行指示を出すだけ」という重要だが極めて単純でプリミティブな部分にだけ関わっていればいいように見える。

最近の例だとビジネスレターの起草。どんな巨大企業が相手でも、企画畑の私には朝飯前。背景と伝達内容のニュアンスをマネジメントから最低限ヒアリングしたら、鼻歌混じりでチョチョイのチョイ(昭和な言い回しだな)で書き上げる。

しかしAIに投げれば与件通りにチョチョイのチョイ(昭和)。そして人間はその内容を確認・修正して投函するだけ。四十代の私がこれまで積み上げてきた経験値なんて、AIの前では吹けば飛ぶようなもの。この報われなさよ。どうやら生まれてくる時代を間違えたようだ。

無論、時給換算すると決して安くはないミドルの私がレターを投函しに行くわけもなく、もう私の仕事はオフィスから完全になくなるな。これからはめちゃくちゃ楽できるな。いやその前にリストラだけどな。一億総活躍社会って、もう死語なの?

最近、これまでの流れに逆行して?たまに出社がある。私には通勤はもう無理。機械でなんとかならないものか。

■料理

もうしばらく新しいことをやっていない。激務の奥さんに代わって、娘が生まれてからの6年間は私がメインでキッチンに立たせてもらっている。

奥さんの妊娠中に週二でベターホームに通わせてもらって、今では一通りのことはできる。しかしフルタイム共働きであること、スプラトゥーンとトレーニングのために料理は最低限のことしかやっていない。

娘の好き嫌いが激しい中で、もう少し色々やってみたいとは考えているが、なかなかそこまでできていない。

■娘(アニメ・ゲーム・勉強)

『呪術廻戦』は親子ともども、もうさっぱり分かってない。理解が追いつかず、雰囲気だけ見てる。このアニメは初回からずっと説明不足。伏黒くんを追い回す不審な男性は誰なの?七海先生死んだの?渋谷はマグマで壊滅したの?頭が富士山の強敵は結局どうなったの?娘は大好きな五条先生がずっと出番なしで、いよいよ飽きたみたい。そりゃそうだ。

そんな娘は『推しの子』も見終わって、『るろうに剣心』、『薬屋のひとりごと』、『HUNTER×HUNTER』を見ている。子供らしくてまあ良いと思う。『薬屋のひとりごと』は特に良い。炎色反応とか。

娘のゲームは相変わらずどうぶつの森のハッピーホームパラダイス。ポキはとっくの昔にカンストしていて、所狭しとマップの隅から隅まで開発している。デベロッパー。

それとゲーム実況。時々スプラトゥーン3を実況プレイしている。"視聴者"からのコメントを私に読ませて上から目線で返事をする遊び。そんなことしているからデスが増えるんだぞ(汗)。

実況のカメラとして、拙宅ではSIMカードを抜いた型落ちスマホを娘に与えているので、配信ごっこ用にスマホ用の長尺アームを買い与えたらとても喜んでいた。そしてほどなくGoogleから容量いっぱいのお知らせが来た。動画撮りすぎ。

以上、子どもが好きなものは親として決して必要以上に否定しない、しかしアニメもゲームも構わないが塾のドリル、特に国語の文章問題はもう少し頑張ってほしい。私みたいなダメ中高生になってはいかんよ。

■猫

お昼寝中。いつも一緒にいる。

うちにやって来て1ヶ月が経った。兄妹?姉弟?いつも仲良し。見ていてとても微笑ましい。仕事をしている日中はよくテーブルの下で寝ている。足先でこちょこちょしてやったりする。生きたぬいぐるみ。最近は娘のおもちゃになることが多くなり、娘の相手をするのが面倒くさそうな様子もかわいい。

想定外だったのはキャットフードの臭い。想像以上に臭(くさ)い。副菜として鶏むね肉を茹でてサイコロ状に切って凍らせていて、これを主食にできると良いのだが、本人たちはチュ〜ルに目がなくてこれが結構金がかかる。

あと深夜の大運動会が騒々しくて困る。しかし自由を愛する猫たち相手にどうにもできない。昨夜も牽制がてらリビングで寝たが、突然2匹で腹の上にジャンプしてきて不意を突かれた私は「ぐおうっ!?」と、変な声が出た。

毎晩ドタバタするので近いうちに階下から苦情が来るだろう。猫たちがかわいくて仕方がないが、階下には本当に申し訳ない。どのように対応すればよいか、悩む。

■ラン

4週間80kmペースで走れている。習慣化とか大げさなものでなく、私にとって運動はカタルシスであり、デトックス。2月のフルマラソンデビューに向けて、一度に走る距離を15〜20kmくらいまでのばしたいがその時間を確保するのはなかなか難しい。

なお、昨日の閾値走で大腿四頭筋が死亡した。まだまだ弱い。

■自転車

ツアー・オブ・Watopiaが終わった。そしてZWIFTアカデミーがスタート。今回はZWIFTランとトライアスロンのアカデミーがオミットされたが、まあ自転車ゲームだから仕方ない。

直近4週間の走行距離は600km。ほぼローラーだが健全な範囲だろう。ただしランと合算すると、会社員としては"やべー奴"な感じはする。

※成長?そんなものはとうに捨てた諦めた。過去に見てきた先輩方のように、現状維持に必死なんだ。「もう若くない」と言っていた諸先輩方の気持ちが分かってきた。

■ゲーム

秋から運動を再開して、自分比ほとんどやってない。スプラトゥーン3は12月から新シーズンらしい。どうせリセットされるのだから、Xマッチで計測をやっておこうか考え中。

でも考え中とか言ってる時点でやる気ゼロ。どうせ一方的に嬲り殺しされるんだから。そう、私がA帯まで散々やってきたように。

■落書き(液タブ)

血迷って液タブをポチッた。

Wacomのでエントリーモデル『Wacom One 13』。直販サイトでOrbital2 STERNAのバンドルセット。タッチ非対応の旧モデルだけど安く買えたので、よき。

耐久消費財はできるだけハイスペックなものを求める主義だが、タッチ対応モデルはその倍近い価格だったので、衝動買いするにはさすがに躊躇した結果、理性に負けた。

ワコムに会員登録すると初回500円クーポンと会員価格で数千円の値引き、さらにLINE登録で1,000円オフクーポン。支払いにペイペイを利用することで貯まったペイペイポイント数千円分も一気に消化。ワコムは数年前に個人情報流出事件を発生させた気がするが、さすがにもう大丈夫だろう。

来週には届くだろう。これでボールペンのインクの減りや鉛筆の消しカス&削りカスを気にせず落書きができる。嬉しい。

貼り付けるフィルムをどうしようか、画面が削れるなら貼ったほうがよいのだろうけど、ペーパーライクだとペン先が磨り減ってしまう?上質紙の質感でよいと思うけれど、まだよく分からない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?