見出し画像

GKコーチとしての価値

いったい何の為に”GKコーチ”をしているのか?

GKコーチのみならず、指導者をされている方すべてにお聞きしたい。
『あなたは何の為に指導者をしているのですか?』

少し哲学的になってしまうかも知れませんが、
先週ふと考える機会があったので、ここで書かせて頂きます。

地元・三重から”日本のGK”を育成・強化する

私のビジョンは『地元・三重から”日本のGK”を育成・強化』する事です。

ではどのように組織を構築して、ビジョンに沿った活動をしていくか?を
考えていきましょう

情報の発信の必要性

私は、このnoteを含めて、他のSNSを積極的に運用しています。
何故なのか?それには沢山の意味と効果があるからです

①選手へのフィードバック
→スクールやチームTRでの自分の映像を確認する事で振り返りとして使用
②コーチ自身へのフィードバック
→どんな声掛けをしたのか?選手がどう変化したのか?を精査する
③GKトレーニングの内容の賛否や意見の収集
→コメントやアナライズの反応を見て、トレーニング内容をブラッシュアップしていく
④クラブ、スクール、高校の存在と活動内容の紹介
→どこで?誰が?どんな活動をしているかを、具体的に広く知って頂く
⑤より沢山の日本中のGKに情報を発信
→GKの情報を広く発信する事で、日本のGK及びGKコーチのレベルアップに繋がる

上記以外にも、沢山のポジティブな効果がまだまだあると考えています。

誰の為に指導を??

これは、あくまでも私の考えですが、私の場合は
『地元・三重から”日本のGK”を育成・強化』が目的であり目標ですので、
”1人でも多くの選手とコーチに情報が届くべき”だと考えています。

例えば、通常1チームでのGKの人数は3~4人程度だと思います。
そのチームでしか指導をしていないコーチが、特に発信をしない場合には、
”1年間で3~4人しか”影響力を発揮出来ないという事ではないでしょうか?

そして、特にトップレベル(Jリーグ)やサッカー協会で活動されている方々については、口外出来ない理由等々があるのでしょうが、
”折角の体験や経験が、その本人及び周辺のごく一部にしか蓄積されない”
という、非常に残念な状態であると思います。

良く聞くこのセリフ

『日本のGK育成環境を強化する』
『日本をGK大国にする』

では、どうやってやるんですか??

私が考えることはひとつです。それは、

『GKの情報をとにかく全部シェア(共有)すること』

未熟な人も、自信のある人も、みんなが情報を出し合う事が必要です。
10年前に比べて”510倍”になったといわれる情報量。
つまり『既に情報自体に価値はない』という事です。

情報はシェアしてはじめて評価され、選別されていきます。


『世の中に発信されていない = 存在しないのと同じ』

あっているのか?まちがえているのか?
なんてことは、『情報を出さないと分からない』ことなんです。

現時点で、私の場合は
オフライン → 50人(直接指導している人数)
オンライン → 合計フォロワー12,800人※全て毎日更新

誰の為??
日本のGK育成の為と考えれば、前述の1チームしか担当せずに発信していな人との差は歴然です。

注意1:1チームだけを指導している方を否定している訳ではありません。
”影響力”と”普及力”を考えた時の1例に過ぎませんので、ご了承下さい。

失敗を恐れずに、チャレンジし続ける!!

私は自身のビジョンを達成させる為に、これからもSNSを活用しながら、
”私に関わって下さる全てのGKの選手と保護者、そしてGKコーチの為”
これからもチャレンジし続けます!!

それが私の考える”GKコーチの価値”です。

この記事が参加している募集

最近の学び

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?