見出し画像

ゲームUIデザイナーのロゴラフ(○○しがちの話)

こんにちは、アラです。
ゲームUIデザイナーとしてはたらいています。

iPad Proを整理していたら、オリジナルで作ろうとしていたロゴのラフ(ドドドドドド初期)が2点でてきました。せっかくなので、そのラフを見ながら「ロゴでしがちな話」をnoteで書きたいと思います。めちゃくちゃゆるいです。ロゴタイトルは自分で考えました。恥ずかしいやつだ…。

1. シュッとした現代ファンタジーのロゴラフ

『CROSS CROWS(クロスクローズ)』
クローズ(烏)と呼ばれる異種族のすごい奴らが現代で戦う

画像2

・2単語で同じ文字数にしがち
・『クロクロ』で略せるようにしがち
・斜めにすると勢いでがち
・ロゴの背景にモチーフ入れがち
・色反転させがち
・文字の一部を見立てがち

2. オシャなアイドル系のロゴラフ

『転生ライブ!』
偉人が現代に転生してアイドル活動をする

画像2

・タイトルで言葉遊びしがち(転生と天性、舞台と生きるのライブ)
・シンプルめにして動きが映えるようにしがち
・文字の一部に差し色いれがち
・タイトルを一列と二列にするのラフで出しがち
・フックになるモチーフを探して入れがち(キラキラ、星など)

オリジナルロゴ、なんだかんだタイトル考えるのも初期のラフもめちゃくちゃ楽しいので今後もやりたいですね。上記2点のラフも仕上げたいな~。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?