見出し画像

夏を満喫、しなければ!

暑い暑いと言い続けて、早1ヶ月とちょい。
もうお盆休みの時期に突入してしまいました。
季節の中では夏が一番好きだったけれど、今年に限ってはそうとは言いきれない。
日々ぼけ~ぼけ~っとやり過ごし、用事がなければ外には出ない、というなんか勿体ない夏の過ごし方をしてしまっている。

何で夏が好きなのか、それは楽しみ事がてんこ盛りだから。
花火、祭り、夏フェス、旅行、もうちょい若いときは海だプールだ遊園地だ、と短い夏の間に遊びの予定を詰め込んで、夏を満喫しまくっている。
仕事が大変なときでも、夏場はその楽しみがあるだけで結構仕事を頑張れてしまう。
あ~それが今年は全然出来ていないなぁ。
夏は仕事が暇なのでそれほど疲れてはいないつもりだったけど、連日の酷暑に体がやられてしまい、私にしては珍しく家に居ることが多かった。
休みの日はまず寝て体を休める。以上。
もうそれ以外の事が何も出来なくなってしまい、ホントだめだめな生活を送っていた。

でも体って正直ね、台風到来でちょっと暑さが和らいだらあっという間に元通り。ダラダラウダウダすることもなく、おでかけモードにシフトチェンジ。
仕事が早く終わったときに、早速中目黒のお祭りを見に行ってきました。

私が大好きな阿波踊り。今は都内でも様々な所で行われているので一層楽しみが増えました。
中目黒のはこじんまりな阿波踊りではあるけれど、こんな近場で見られるということもあって、何度か足を運んでます。
祭りはやっぱりいいね!
阿波踊り、よさこい、サンバと祭りと名のつくものに一通り行った結果、私はやっぱり阿波踊りが一番好きだと改めて思いました。

初めて見たときからがっつり心を鷲掴みにされてしまった。
女躍りの美しさと男躍りの激しさ、それを鼓舞するかのような鳴り物の音の響き。あの音を聴くだけで、全身が高揚してしまうくらい全てを持っていかれる。
毎回見に行く度、嬉しさのあまり涙が出てしまうのだから不思議。今回もちょっぴり涙が…
メインの阿波踊りは今月末。私の夏のメインイベント。もう今から楽しみです。

そんなメインイベントの前に、今年は新しいイベントに参加してきました。
ピカチュウ大行進‼
まさか私がこれに行くとは思いもしなかった。
地元に子供と帰省する友達がいたので、ならば横浜で、と遊びスポットを探していたらちょうど会う日がピカチュウデー初日。
これはもう行くっきゃないでしょ、と半ば強引に予定を決めてしまいました。
私も友達もお子たちも、誰一人ピカチュウを見ないというのに何故か行ってみたくなるという。恐るべきあの可愛らしさ。
そう写真だけでも微笑んでしまうくらい可愛かったもんで、是非生でも見てみたいという欲求に逆らえなかったのです。
で、結果めちゃくちゃ可愛かった。そしてあの行列っぷりがこれまた面白かった。

ピッピッと笛の合図に合わせながら、右左と頭を振りながら歩く姿。脳内再生している今もあの可愛さが蘇ってくる。
これは子供だけではなく大人も大興奮しちゃいますね。なんとも憎いイベントを考えたもんだ。
ただ現実を考えてしまうと、この暑いなか大変だなぁなんて心配もしてしまうのが親心。
途中でピカチュウ倒れたら大変だもんね。
でもそこは敢えて封印して、子供の心で楽しまないといかんですね。あれはピカチュウなんだから。

夏っぽいという感じではないけれど、新たに楽しいイベントを見ることが出来て、夏の楽しみがまた一つ増えました。
暑さにダレてしまうと、ひょいひょいと楽しみが逃げていってしまう。
夏はまだまだ長いんだから、これからでも遅くはない。夏を満喫しまくります。
あとは何をしようかな…スイカにかき氷、屋台の夜店なんかもまだ味わってなかったなぁ。