見出し画像

新しい生活様式

仕事を再開して一ヶ月半、電車に乗って通勤してはいるが、気付いたらそれ以外で電車に乗る事がなくなってしまった。
家と職場の往復のみ。
じゃあ休みの日は何をしているのかというと、完全なる引きこもり生活。全っ然外に出掛けようという気が起きなくなっている。

なんということ!
今までだったら考えられない。暇さえあれば出掛けていた外好きの私が家から一歩も出ないなんて。
今は雨降りだからねぇ、というのもあるけど梅雨入り前の六月でもほとんど出ていないというのは、私にしては珍しいこと。
家に籠って何か実のあることでもしてるか、といえば何もしていない。

ひたすら寝る。
横になった途端寝る。
ほとんど眠るために家にいるようなもの、と言ってもいいかもしれない。

仕事を再開した途端どぉ~っと疲れが押し寄せて、休みの度に体が寝ろ寝ろと指令を出してくる。
本当にそんな毎日。
今までそんな経験したことないくらい、眠気に襲われている。そしてビックリするくらい寝てしまうんだわこれが。
自粛期間中には考えられない。不眠症だったよね⁉私、と今の自分につっこみたいくらい。

寝すぎて夜寝られないというダメな状態にもなったりするけど、そこはサプリの力でどうにかやり過ごしたりしている。

ご飯を食べて満腹になった後にちょっと昼寝でも、といって夕方くらいまで寝てたり、酷い時には夕方から寝に入ってそのまま寝てしまうという事もある。
どんだけ眠いんだ私は。

もうそれは仕方がない体がそう訴えているんだから、と素直に捉えてみる。
そうこれは今私が率先してやるべき事。
体を休めましょうという体の声を聞いた結果、寝るのが一番ということ。

実際休みの日になると疲れてるなあというのを毎回実感するので、無理して出掛けるということもなくなった。
寂しい感じはあるけど、出たい欲求もないので今はこういう時なんだな、と思って大人しく寝ることにしている。

今までの生活からしたら、これはこれで新しいということにもなる。
仕事以外はずっと自粛生活と変わらないのだから。
友達にも会わずこんなんでいいのかしら?と思い久し振りに皆に連絡をしたら、意外にも私の周りの友達はそんな人ばかりだった。
少しホッとした。

今の職場の若者たちは毎週のように飲み歩いているらしくずっとそんな話を聞いていたので、皆外に出掛けてるんだなと思っていたら、案外私世代はそうでもないんだね。
それを知るとやっぱり若い子の行動は恐いなぁと思ってしまう。危機感が全く無い。
彼女たちには新しい生活様式は身に付かないんじゃないかな。

フラフラと新しい出会いを求めに行かないで家でゆっくりしてなさい。
と誰かビシッと言ってほしいもんだ。
私にはその役目、荷が重すぎる。
何故ならその若者たちが苦手だから…。
変わっていくのかなあの子たちは。
この状況もあとちょっとのことなので、他所へ行ったら少しは変わるんじゃないだろうかという期待を込めて、そっと心の中で送り出そうと思います。

そして私は相変わらず眠るのを楽しみに休日を待つ、という生活を送っていくのだろう。
いつまで続くのかこの生活。