見出し画像

晴れてるけど

今日はなんとも言えん散歩日和。
弁当こさえてぶらぶら散歩して、どっかの公園とか河原で日向ぼっこして、ぼけれっとするのには最高の一日。
なんて思いながら、窓からそんな青空を眺めています。

朝一で干した洗濯物もお昼過ぎにはもう乾いていた。
ちゃっちゃと洗濯物を取り込みつつ私のもう一つの家仕事。
部屋の片付けも一段落したので、久し振りにやりますか!と縫い縫い事を始めました。

前職の店長さんから貰ったミナの手拭い。
手拭いを使う習慣が無いのでどうしたもんかとそのまま保管した状態。
布地としては成り立っているので、その形・大きさを利用してエコバッグを作ることにした。
これは我ながらナイスアイディア。

プレゼントしてくれた時、私のイメージはこれ、と黄色い可愛らしい柄の手拭いを選んでくれた。
さすが店長。まさにドンピシャ!
私の好きな色、しかも山吹色。
そんな雰囲気が滲み出ていたのかしら?
これで作ったらさぞかし可愛いに違いない。
で、作ったのが

世界に一つだけのミナエコバッグ。

手作りの良さは、好きな布で好きな形に作れるところ。
そして自分だけのたった一つの物が出来上がるところ。
作っている時間も楽しいけれど、出来上がった物を見たときはもっと楽しい気分になる。
その過程が止められない。

そして縫い物をする時の私のお供が、音楽。
無音だと寂しくなるし、ラジオだと逆に気が散って消したくなってしまう。
好きな音楽をかけながらやると、これが結構はかどるんです。ただ好きなら何でもいいわけでもなく、サラッと聞き流せるくらいのものが私には丁度いい。

今回そんな気分だったのか、20代の頃によく聴いていたものをかけてみたところ今の自分にぴったりで、懐かしソングにまみれながら作業をすることにした。
中村一義、ズボンズ、スパイラルライフ。どれも久し振りに聴いている。ほんとご無沙汰です。
でも繰り返しよく聴いていた分歌はもちろん覚えているので、鼻歌まじりで楽しんでしまった。

そう考えるとまだまだ聴きたいものは山ほどある。
作りたい物の構想は着々と練りつつあるので、それと供に懐かし音楽を引っ張り出して聴き入るのも良いかもしれない。
自分の全部の好きに埋もれるのも悪くはないな。