見出し画像

ミニマリストに私はなれない

自粛生活が始まってまず最初にやった事。
片付け、整理、掃除。
これだけ書くということは、それまでの状態がまあそこそことっちらかっていたという事。
床に物を置いてはいけない!というのを片付けや風水の本で何度も読んでは、そうだよね、と納得はしつつつい置いてしまう。
床だけに止まらず、棚やテーブルの上にまで物が溢れるという状態にまでなっている。

これはいかんでしょ、と頭では分かっているけれどなかなか行動にはうつせないもので、蓄積したままの状態でいた。
で、真っ先にとりかかったというわけで。
そこからは本当に早い。
やるべき事は分かっているので、捨てる片付けるの分別も早く結構短い日数で片付いてしまった。
それをやり始めるまでが長かったってだけのこと。

でも片付けをしていていつも思うのが、この状態前にもやってたな、と。
人から見たらどうでもいいちまちまとした物を集めるのが好きで、収納が少ないにも関わらず隙間を見つけては収集物を押し込めていた。
その物たちが増えすぎてどうにも入りきらなくなると、今回のようにざらっと整理をして収納場所を確保するということを繰り返している。
そんな感じで毎回バージョンアップはしている。
ただそれをずっと維持できるかといえば分からない。

その収集癖がなくなれば片付くのだろうけど、こういうのってなかなか急には止められないもんで。
今回久し振りに整理をしていらない物は捨ててしまおう!と思ったけれど、前回大がかりにやってしまったので殆ど捨てる物が無かった。

紙媒体が大好きで、袋物・包装紙・ショップカード・チラシ等、お店だったり映画や芝居、音楽のお知らせだったりと、そこのその時の顔となる物を見つけるとつい手にとってしまいこんでしまう。
しまってしまえば殆ど見ることもないのでいらないっちゃいらないのだけど、たまにこうやって見返すと懐かしさと供にその時の記憶も甦ってくるので、そうなるとなかなか捨てられないというのが現実。

これも楽しみの一つなので、うまく共存してやっていくしかない。
物が増える度に直面する問題ではあるけれど、それを毎回どうしようか、と工夫して片付けていくのも楽しい作業なので、頭の体操にはなっていると思う。
もう毎回フル稼働。その度に何か新しい物を作ったりしているので、プチDIYはしているかも。
大がかりな事はしたくないので使うのはいつも段ボール。これはなかなか使えるアイテムで、昔作った物も手直しして使えるようにしてみた。
やり始めると楽しいので、片付けもがっつりやると苦ではない。

ただこれも溜め始めるとまたアウトになってしまうので、そうさせない状態をキープできるかが鍵になってくる。
だいたいがこれの繰り返しだったので、その度にバージョンアップということをしてきているのが現状。
この状態保てるかなぁ。

この棚の上がいつもぐちゃっとしてしまうので、みせつつしまう、という感じにしてみた。
ここが今一番好きな空間。
今は外に出ることもないので各々の空間が動くこともないけど、これが日常に戻ってあれこれ買いこんだり持ち込んだりしてきたら、またどうなっていくのかという感じではある。

物を全く持たないというのは到底無理な話。
収集癖のある私なんてもっての他。
スッキリと片付いた部屋、というのもいいなあと思うけど、私にはちょっとごちゃっとした、何だかよく分からない物たちに囲まれている部屋というのが一番落ち着くし、居心地が良い。
それが酷くならないようキープする術を身につけたいもんだな。
これが一番の課題。