見出し画像

完成しました《セーラーカラーニット》棒針編み

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

先日息子用に編んでいたセーラーカラーニットが完成しました。

セーラーカラーニット

いつもお世話になっている手編みのお店husさんで年始に買った福袋。
そちらに入っていたEVERYDAY ALPACAという糸を使って、編み図を買って初めてトップダウンでセーターを編んだ。
デザインはTororinoさん。

トップダウンなので上からぐるぐると輪を描くように編んでいく。
この編み方とっても楽しい。
編み図だけだと自力では完成出来なかったけれど、動画もついていたのでついていけた。

1番最初の「一目ゴム編みの作り目」は分からなさすぎて心が折れそうになったけど。


糸が足りなくなった

編み始める前は、糸が足りなくなったら買い足せばいいと思っていた。
でも最後に20gくらい足りない。
1玉100gの毛糸を買い足す決心がつかない。
ということで袖と前たてだけ別の糸で編むことにした。
ちなみにこちらの糸がもともとの指定糸。
編んでみるとアルパカの方が細くて柔らかい。


完成したら大きかった

息子用に110-120対応のMサイズを編んだ。
しかし仕上がってみたら娘にピッタリだった。
娘は普段は130サイズを着用している細身の小学生。

娘が着ても袖が長い

袖と身幅が編み図に記載されている参考サイズより5センチくらい長い。
あれー…
棒針編みの時はゆる手になりやすい自覚があったからきつめに編んだつもりだったんだけど、だいぶゆったりサイズになった。
糸が違うから…?指定糸より細いのに…?
まぁ、娘が着られるからいいか。息子も大きくなったらきっと着れるさ。
小さくて着られない訳ではないから問題なし。


どの工程も楽しかった

後ろのセーラーカラー部分


袖下の見頃をぐるぐる編んでいる
水通し


指定糸でも編んでみたい。
糸の色の話はこちら。


ではでは良い一日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?