見出し画像

AM5:30プロジェクト 子育ての記録を再編集

おはようございます。
毎日編み物をしながら暮らしたいアランアミです。

今日はふと思いついた『AM5:30プロジェクト』についてお話ししたいと思います。

どんなプロジェクト?

朝の5:30〜6:00を利用して今までの育児記録と写真をまとめて形にする計画です。
子どもたちの育児記録をあちこちに書き散らしてきたので一つにまとめたい。
できれば何か形にしていきたい。
まだ構想段階でどういう手段で進めるかも未定なんだけれど、このnoteで進捗を報告していきたいと思っています。

写真整理とアルバム作り

写真に関してはこうしたい!というゴールがあります。
まず子どもたちが生まれてからの写真や動画は「おもいでばこ」という外付けHDDにまとめたい。昨年購入してから直近の写真は転送しているけれど、赤ちゃんの頃の写真はまだ別のHDDにある。これを一括管理したい。
そして「子どもたちに持たせるようアルバム」の整理が滞っているのでこちらにも取り組みたい。

「子どもたちに持たせるようアルバム」とは

データではなく現像した写真をアルバムにまとめ、コメントもつけて子どもたちが成人した時に渡そうと思っている。
というのも私自身の幼少期のアルバムは実家に置きっぱなしで手元にないからである。
コンパクトにまとまっていたら何かと便利かな、データだけではなく現像したものがあるのもいいな、そんな思いで作り始めたけれど写真を現像しただけでさっぱり整理できていなかったりする。
何もしなくてもデータは増えていくので追いつけなくなる前に整えていきたい。

文章、イラスト、育児記録いろいろ

育児記録が散在しています。
ノートにイラスト付きで書いている分、スマホアプリの「10年日記」に写真付きで残っている日記、スマホのメモアプリに残っている記録、アメブロで書いていた子育て記事…インスタで投稿していた子どもたちと読んだ絵本の記録もあるなぁ…
なぜそんなにあちこちに!と思ってしまうけれど、残っているんだから仕方ない。
どうやってまとめよう。
私は「craft」というメモアプリを利用しているので、とりあえずそこにデータをまとめていこうかな。
データをまとめたらそこからエッセイみたいな形で文章化していけたら良いかな…。
その辺はまだわかりません。
まずは散らばった記録を集めてみよう。

始めようと思ったきっかけ

最近読んだ小川奈緒さんの『すこやかなほうへ 今とこれからの暮らし方』というエッセイに娘さんの幼かった頃の子育てブログを電子書籍化したという話が載っていたからです。
8年分のデータを保管していたウェブサイトではインデックス表示が消えてしまい検索をかける事ができなくなっていたそうです。それならばとデータを再編集し違う形で残すことにしたそう。

私はというと入籍から妊娠、出産、初めての子育て、2度目の妊娠あたりまでの数年間を「10年日記」というアプリに記録していました。来年で結婚10周年なので近いうちにデータがおそらく消えていきます。
この時期はアメブロもよく書いていました。
今はログインさえしていない。でもウェブサービスはいつ停止されるかわからないし、あそこに書いていた子育ての記録がまるっとなくなってしまうのは惜しい。

データが無くなる前にという思いが動き出す最初のきっかけ。
それからもう1つは自分の時間の使い方を見直したからです。

もっと自分が取り組みやすい仕事に就けないだろうかとぼんやり考えながら暮らしていました。
求人サイトを覗いて見たり。
でもなかなかピンとくるものが見つからず、自分の経験値もなく、どこに進むでもなくそこにいる。

ならいっそのことお金にはならないけれど、自分の時間の枠を子育て記録の整理に充てても良いのではと思ったのです。

時間ができたらやりたい、は結局取り組まない。
でも残されたデータはそのうち消えちゃうかもしれないし、子どもたちもどんどん大きくなる、データ自体が増えていく。
それなら仕事をするように子育て記録の整理をしよう。

コツコツ続けるなら朝がいい。
6:00前なら子どもたちもあまり起きてこない。
日が登るのも早くなって早起きが気持ちのいい季節だし、よしよし始めてみよう。
そんな感じです。

まず何からするのか、少し道筋を考えよう。

ではでは、良い1日を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?