見出し画像

スマホの目



スマホが割れた
松屋の牛チゲに惹かれて
ヘッドフォンを外したときだった
すこんと手から抜けて
そのまま落下

角から落ちて
悪いことに俺のスマホはすでに背面がバキバキだったから
嫌な予感がして拾ってみると

その角のガラスの一部が欠けて
カバーの内部で変に浮いていた

ああ、と思って外してみると
やはり、かけらがポロリと落ちてきそうに

俺はそれを慌てて戻して
カバーを元どおりにした

内部機構の黒が見えた

恐ろしい
あと2年は使う予定なのに

松屋に入り注文を終えてこれを書いている今
俺はその背面の様子をSNSに載せたくなった
カメラを起動しようとしてふと気づく

「スマホはスマホ自身のことを撮れない」

俺が俺を鏡越しでしか見られないように

様々なことを日々重ね重ね垂れ流すこいつらだけど
俺らと同じなんだなそういうところはと思うとなんだか安心し
落胆も幾分かほぐれたが


いややはり悔しい


なぜ俺よ落とした
落とした瞬間の俺を
一生知る由もない両のカメラ




ポチッとしていただけたら泣いて喜びます。ヤッターッ!