見出し画像

肌断食 2〜4ヶ月目

細々と肌断食継続していたので、経過を書いていきます。
まず8〜9月の話です。

まずはじめに、肌断食1ヶ月目のときから使ってるものもやってることも何も変わりません。唇にリップ塗るようになったくらいです。(ガサガサ過ぎて痛かった)

で、この前の記事に化粧したいと書いていたんですが、結局日焼け止めも化粧もほとんどしないで8月9月は乗り切りました。

人に会う機会がないから出来たことだな〜としみじみ思います。とは言っても仕事にもすっぴんで行ってました。(いま考えると勇者)

一度8月に山登ったときは下地&パウダーはしました。でも全然意味なかった。すぐ化粧取れました。

それ以外の日常は、歩く時は日傘、チャリ乗る時はつば広の帽子を深くかぶる感じです。あとは日陰にやたら入るという対策をとりました〜

で結果は
・全顔のニキビできにくくなった
・おでこの白ニキビの勢力減退

こんな感じです。
全体の肌状態はめちゃくちゃに良かった!というわけでもなければ、悪くもないです。でもニキビ出来にくくなったのは嬉しい〜。私の肌の一番の関門はニキビだったので、それが出来にくくなったというのは喜ばしいことです。

でたまに荒れたときがあってそのときの対策は、下の感じでやってました〜

〈肌が荒れたとき〉
・腸内環境が悪いとき
・生理前、生理中

〈対策〉
・オートミール食べる
・モリンガ茶のむ

そんな感じでした。
逆に言うと、それ以外にはとくに何にもなくて、本当に何もなさ過ぎて、特に変わりないです!(良きこと)

肌の状態の平均値が全体的に上がりました。
まぁ8〜9月はそんな感じで良かったのですが、問題は10月からの肌がカッサカサのカッサカサになってしまった件について。。

以前化粧水して化粧もしてた頃は、ファンデとかすると鼻とおでこなどTゾーンがテカテカになるタイプで、逆にほっぺとかはやや乾燥気味という感じの肌でした。なので混合肌なのかなと何となく思ってました。(個人の見解です)

それで、肌断食してから迎える初めての冬❄️
10月入ったあたりから、肌が乾燥し始めました。なので夜だけ白色ワセリンを塗ってました。

ですが、10月入ってから化粧する機会が増え、たまに色つき下地を塗ると、仕上がった肌が見れたもんじゃない。頬はカッサカサで地割れした土。思わずサボテンでも生えてくるのか?と思うような乾燥地帯と化した肌。眉上鼻全体顎髪の生え際らへんは毛穴のポツポツの上にベージュを添えているよう。

うわー!やだー!笑
と思わず写真を撮りましたが、上げるのは自粛しておきます。

これをどうしようか、どうにか身体の中の油分で平衡感覚保ってくれんかなと思ってましたが、1ヶ月経ち11月。無理っぽい!と思いました。

肌がバリバリで痛いという程ではないけれど。けれども、やっぱ褐色肌女子は少しでも白くなるために色をのせたいんですよね。そのためには水分のある肌が必要なんです。

なので、とりあえずインナーケア始めてみます。何すればいいだろう。

わからないので、出来ること探してみます。

終わりです。
稚拙な文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました!

p.s.アイコンの黄色は、かぼちゃチーズケーキです。先日のハロウィンに作ってみました👻🎃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?