見出し画像

ふりかえりのメリット俺のベスト10

ふりかえり最優先条項
どんな問題が出てきたとしても、私たちは次のことを納得し、それを心から信じます。チームメンバーそれぞれは、その当時わかっていたこと、備えていた自分自身のスキルと能力、手に入れることのできたリソース、そして現場の状況に応じて、自分の力が及ぶ限りの全力を尽くしたのです。
つまり、ふりかえりは魔女狩りじゃない。

アジャイルサムライ ー達人開発者への道 P.212より

みなさんのふりかえりは、くらーい反省会や誰かを責めるような場になっていませんか?そんなふりかえりだと、参加するのもツライですよね。

ふりかえりが、アジャイルプラクティスで重要だということに異論がある人は少ないでしょう。
チームでふりかえりをする際に、何がメリットなのか、個人的にちょっと考えてみました。

  1. カイゼンで成長を感じられる

  2. 同じミスや過ちを繰り返さないで済む

  3. 自分では気づかなかった盲点に気づける

  4. 他者の関心事を把握できる

  5. 自分では気が付かなかったカイゼン案が生まれる

  6. まってじっくり考えられる

  7. 客観的に物事を見る時間がとれる

  8. 自身の失敗や学びをチームに展開できる

  9. そもそも論や抜本的なむきなおれる機会となれる

  10. 同じテーマでチームコミュニケーションできチームビルドにも繋がる

昨日投稿した「見える化のメリット」と同じように、完全に、個人の見解なので、他の人には当てはまらないかもしれないです。

チームで考えてみると、チームビルディング的効果を発揮するかもしれないですね。
ふりかえりで、チームで共通認識を持つことだったり、認識の差がわかるのも重要なことですね。


この記事は、「Red Journey Advent Calendar 2022」の13日目の記事でした。

Red Journey Advent Calendar 2022

明日はどんな話が聞けるのでしょうか?お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?